クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。

著者一覧 >

中古スポーツカーを買う際のチェックポイントとは? 購入後に泣かないための必須項目3つを解説します

憧れのスポーツカーをお得に買えるのが中古車という選択肢。ですが、せっかく買っても恐ろしくお疲れの個体だったり、もはや元がどんなクルマだったか分からないくらいにイジられてしまっていることも。ウキウキする気持ちは分かりますが、買う前に冷静にチェックしておきたいポイントをチューニング系ライターが解説します。

トムスのレクサス「IS300」が目指すは「アルテッツァ感あるスポーツFR」ノーマル車高にワンオフカーボンエアロでバッチリ武装【デモカー試乗】

パーツメーカーやスペシャルショップが、自慢のアイテムや技術を惜しみなく投入している「デモカー」。今回はトヨタ車でのレース活動やパーツ開発で知られるトムス(TOM’S)が手がけたレクサス「IS300」のコンプリートカーに公道試乗したレポートをお届けします。

498万800円で三菱新型「トライトン」が12年ぶりに日本上陸! 世界戦略車であり本気の悪路で使われるための装備とは?

三菱自動車は2024年2月よりピックアップトラックの新型トライトンを12年ぶりに日本国内で発売すると発表しました。日本で発売されるのは前後に人が乗れるダブルキャブ仕様で、すべてが4WDというパッケージとなります。詳細をお伝えします。

【TRDが提案する車の楽しみ方】中古で入手しやすくなった先代「86」が面白い! ノーマル「ヤリス」でも楽しさ爆発【デモカー試乗】

近年は特にトヨタ車向けの競技パーツの提供に特化してきているTRD。今回はワークス合同試乗会に、「86」と「ヤリス」のモータースポーツ色の強いカスタマイズを施したデモカーを持ち込みました。2台が提案する走りの楽しさとは何か、試乗レポートをお届けします。

【目指すは運転が上手くなるクルマ】STIの「フレキシブル」なパーツの実力をスバル「インプレッサ」で試しました【デモカー試乗】

スバルのワークス系チューナー「STI」が古くから一貫して提案しているのが、「運転が上手くなるクルマ」を目指すこと。そのためには操作からいかにタイムラグなく、リニアにクルマが動くかが大切になるといいます。STIのチューニングパーツを装着したインプレッサのデモカーに試乗したレポートをお届けします。

日産「スカイラインNISMO」をさらにパワーアップするNISMOの専用開発パーツとは? サーキットで実力を体感【デモカー試乗】

2023年9月に1000台限定で発売された日産「スカイラインNISMO」。それをさらに痛快に仕上げるチューニングパーツをNISMOが提案しています。NISMO渾身のチューンド・スカイラインの試乗に試乗する機会を得たのでレポートをお送りします。

「無限」がホンダ新型「N-BOX」「ZR-V」のパフォーマンスダンパーを開発! 激変する走りの質をレポートします【デモカー試乗】

ホンダのワークス系チューナー、無限はノーマルの性能を引き伸ばし、良さを引き出すような視点のパーツをリリースしています。そんな無限が新型軽トールワゴン「N-BOX/N-BOXカスタム」にまもなくリリースするのが「パフォーマンスダンパー」です。

10馬力アップの「鬼マニ」とは? トヨタ「GR86」用が完成! ディーラーだから安心のチューニングはいかが

ディーラーでありながらカスタマイズチューンの提案もしてきていたGR Garageネッツシュポルト千葉から、ディーラーオリジナルのGR86用エキマニ「鬼マニ」が販売開始されることになりました。詳細をお伝えします。
share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS