クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。

著者一覧 >

ホイールスペーサーを付けると走りはどう変わるのか? プロがわかりやすく解説

ドレスアップの定番アイテムであるホイールスペーサー。カスタマイズ好きにはお馴染みの商品だが、装着すると走りはどういう影響を受けるのか? 思わぬデメリットも!? チューニングに詳しいライターが詳しく解説する。

クルマの「チューニング」ってそもそも何? いじると愛車がもっと乗りやすくなる「3つのポイント」とは

チューニングといえばマフラーを替えたりといった作業を想像される方も多いだろう。今回は「速さの追求」ではなく、ユーザーの「意のまま度」をアップするチューニングのススメ。お勧めしたいのは、ステアリング、シート、ブレーキパッドの3点である。
ブースト画面

たった10万円でパワーアップできる! ターボ車改造の定番「ブーストアップ」って何

クルマ好きなら、チューニングしてクルマのパフォーマンスをアップさせたいと思う人も多いだろう。そのなかでもエンジンのパワーアップは、速さが手に入るので魅力的だ。ターボ車なら、その性能を引き出すブーストアップという手法がある。どのような内容なのかあらためて解説しよう。

「鬼キャン」とか「トーイン」って何なのよ? 今さら聞けない「アライメント調整」の基礎知識

アライメントとは、クルマに装着されているタイヤの向きや角度のこと。その角度を調整することをアライメント調整という。車種ごとにメーカーから標準値が決められているが、アライメントの調整次第でもっと曲がるクルマにも、高速道路が楽なクルマにも味付けできる。
share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS