クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。

著者一覧 >

「FR車は雪道に弱い」はホント? ブレーキ性能は4WDでもFFでもみな同じ!? ドラテク磨くならFRがオススメです!

世間一般では、雪道にFRのクルマは相性が悪いとされています。一概にそうとも言えないけれども、オススメとは言い難いのもまた事実。FRは雪道でいろいろな挙動が起きるので、その対処がメンドクサイのです。FRの雪道での特徴と注意点を解説しましょう。
ブレーキパッドの交換

サーキット走行初心者向けのお手軽チューニングメニューとは? まずは「大手カー用品店」で交換できるパーツからはじめよう!

全開で連続走行するつもりはなくても、サーキットを走ってみたいと思う人は多いはず。安心安全に走るには、最低限のチューニングは施しておきたいもの。それらのファーストステップは、専門ショップでなくても量販店で手を加えることができます。オススメメニューを紹介しましょう。

スバル車が日本のチューニング界を支えてきた!? なぜこだわりオーナーから支持されるのか人気の理由を考察しました

スバルは決して大きいメーカーではないですが、チューニングというフィールドでは中心とも言えるほどの人気を保ってきました。スバル車がカスタム派に愛される理由はいくつもあり、特徴的なメカニズムに古くからのファンも多いのです。
35エアフロのイメージ

旧車に使える最新チューニングとは? エンジン制御こそレストモッドがベストです

1990年代から2000年代にかけてのネオクラシックスポーツカーが人気です。しかし、古いものでは30年近く前のモデルであり、搭載されている技術も古いもの。ところが、最新チューニングパーツは古いクルマにも有効であり、パワーはもちろん燃費も向上させることが可能なのです。

「左足ブレーキ」のメリットとは? 2ペダル車なら絶対習得したい理由と習得方法を解説します

今やモータースポーツの世界では、ほぼ2ペダルドライブで左足ブレーキが標準となっています。ならば、一般人でも左足でブレーキを踏もうとなるのは当然の流れと言えるでしょう。左足ブレーキのメリットと、正しいやり方を解説します。

中古スタッドレスタイヤで大丈夫? 万が一の備えならオールシーズンでもオッケー? 疑問にお答えします!

冬場の関東や東海地方など非降雪地域でも、たまに雪が降ったときには積もることもあります。もちろん冬場はスタッドレスタイヤを履いておきたいですが、日常的に降らない地域ならば、中古スタッドレスという選択肢も。非降雪地域での安全で賢いタイヤ選びをお教えします。

ミニバンでサーキット走行は可能か? 背の高いクルマだからこそのメリットと注意点をお教えします

ミニバンでサーキットを走ってもいいのでしょうか? 答えは、コースによってOKとNGがあります。富士スピードウェイなどのレーシングコースでは多くの場合で不可ですが、ミニサーキットではとくに規定がされてないことも多く、しっかりと準備をしてサーキットを楽しむことは可能です。

トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」を比べてみた! 「チューニングのベース」「走りのポテンシャル」「コスパ」で比較した結果は?

2021年7月にフルモデルチェンジしたトヨタ「GR86」とスバル「BRZ」は兄弟車ですが、初代と違って、異なる部分が結構あります。ではチューニングして楽しむことを前提にしているオーナーは、はたしてどちらをを選べばいいのでしょうか。
share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS