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AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 小鮒康一(KOBUNA Koichi)
  • 小鮒康一(KOBUNA Koichi)
  • フリー(ライ)ター。免許を取得後の最初の愛車がクラシックミニという最初から王道とは異なる道を歩み、現在は16年所有する初代パルサー(現在車検切れ)と9年所有のNAロードスターをメインとする一方で、ノートe-POWER→リーフ→インサイトと電動車も乗り継いでいる。最近ではドライビングテクニックの向上を目指してサーキット走行も始めたが、案の定センスのなさを露呈して伸び悩み中。過去に中古車店に勤務していたこともあって激安中古車チャレンジを実行しているが、結局いつもお金がかかって金欠気味なのはナイショだ。

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最新ステップワゴンがカスタム仕様で登場! アウトドアやヒルクライムなど「ホンダらしさ」あふれる展示にワクワク【大阪オートメッセ2022】

2月11日(金)から13日(日)まで、インテックス大阪で開催されている「大阪オートメッセ2022」。今年1月に今春に発売される新型「ステップワゴン」を発表したばかりのホンダブースでは、早くも新型ステップワゴンをベースとしたカスタマイズカーを披露した。

新型フェアレディZが関西初上陸! 日産ブースはオシャレな山小屋キャラバンにも注目【大阪オートメッセ2022】

2月11日(金)から13日(日)までインテックス大阪を会場に開催されている「大阪オートメッセ2022」には、メーカー系のブースも多く存在している。なかでも注目度が高いのは、先日新型「フェアレディZ」の日本仕様をお披露目したばかりの日産ブースだろう。

ハイエースどころかまさかの光岡まで! 25年ルールで渡米した意外な日本の古いクルマたち

アメリカの「25年ルール」が適応され、日産スカイラインGT-RやトヨタのツアラーV系などが輸出されている。どちらかといえばスポーツカーの方が注目されがちだが、じつは1980年代のクラウンやセドリック、ハイエースやキャラバンなども人気だ。解説しよう。
カスタムカーのイメージ

「段差はそろーり」「ご近所には愛想よく」じつは気苦労が絶えない「カスカムカー乗り」の悲哀

個性的に仕立てたカスタムカー。唯一無二の存在は、オーナーならずっと眺めていられるほどだろう。しかし、手塩にかけて育てた愛車も、走らせるには苦労する場面も。そこで、カスタムカー乗りが気をつけているポイントのなかから、代表的な4つを紹介しよう。
中古スポーツカーの店頭イメージ

「半導体不足」は関係なし! 高騰が続く「国産スポーツカー」今買っておくべきモデルは?

世界的な半導体不足により、新車の納車が大きく遅延している。その影響で、すぐに手に入る中古車に需要が集中し、店頭に在庫がないという事態になる店も。では、気になるスポーツモデルはどうなのか? 今買うべき中古車はドレ? おすすめモデルを交えて解説する。
2代目プリメーワゴンのリヤ

なんと「マーチ」にまであった! ステージアやウイングロード「じゃない」日産のマイナーワゴン4選

ワゴンブームと呼ばれるほど、各社からさまざまなステーションワゴンが発売されていた。もちろん、日産にも個性的なステーションワゴンがラインアップされていたが、今では残念ながらゼロ……。そこで、これまで販売されていた個性的なステーションワゴンのなかから、4モデルを厳選して紹介しよう。
アコードユーロRのリヤイメージ

旧車は安いうちに買え! まもなく高騰必至の国産スポーツ4選

ここ数年、中古車の価格が上がりまくっていることはご存知の通り。国産スポーツモデルなどは、現行型や高年式モデルに代替となる車種が少なく、25年ルールによって解禁となった国産スポーツがアメリカへ輸出されていることから、爆上がり傾向となっている。この先、値上がりそうなクルマを紹介する。
純正部品のイメージ

取り外した「クルマの純正部品」断捨離してもOK? 手元に残しておいた方がいいパーツ、そうでもないパーツの線引きは

カスタマイズすると、外した純正部品が手元に残る。取り付けを行ったショップなどで、処分してもらったという人も多いのではないだろうか? しかし、できることなら保管しておいたほうがベターなのだ。その理由とは? それでも保管場所がない場合はどのパーツなら処分してもいいのか? 具体例を紹介しよう。
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