中古価格100万円未満!まもなく手が届かなくなりそうな国産車5選
ネオクラシックな日本車がブームに 旧車ブームと一括りにしてしまうのははばかられる気もするが、ここ数年でクラシックモデルの中古相場がググっと上がっているのは間違いないところ。誰もが認める名車はもちろんだが、当時はただの実 […]
現在の自動車には皆無! コンパクトなボディに大排気量エンジン搭載したクルマ4選
ナリは小粒でも走りは刺激的 最近では上級車種であっても小排気量で過給機を装着するダウンサイジングが主流となっており、一部を除いて大排気量の車両は減少の一途をたどっている。確かに排気量が小さければ税制面でも環境面でも良い […]
いまでも色褪せない魅力がある「バブル時代に生まれたパイクカーとは」
次期型マーチのデザインスタディとして登場 80年代の後半から90年代前半にかけて日産自動車が続々とリリースした「パイクカー」を覚えているだろうか。「パイク」とは槍の先端を意味しており、転じて“とんがった”、“個性的な” […]
ホイールの大径化は見た目だけ? 「インチアップのメリットとデメリット」
電気自動車の充電が残りわずか! 電欠ピンチ時の対処法とは
駆動用バッテリーに負担をかけない 街中で見かける機会が増えた電気(EV)自動車。100%電気の力で走るクルマは、駆動用のバッテリー残量がゼロになれば走ることはできなくなってしまう。もちろん、エンジンを搭載している車両も […]
突然のバッテリー上がりも安心! 簡単にエンジン始動できるジャンプスターターとは
携帯電話用のモバイルバッテリーの大容量版 クルマの進歩は目覚ましく、数年前まで絵空事だったようなことも今では実用化されつつあるといった装備類も少なくない。しかし、一方でここ40年近くの間変わらない点もある。それはバッテ […]