クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 川島秀俊
  • 川島秀俊
著者一覧 >

何はともあれ「ブレーキパッド」が最重要! サーキットを走るなら交換すべき理由と選びかた

サーキット走行に備えるチューニングの第一歩  サーキット走行をする上でラップタイムやフィーリング、クルマの耐久性を向上させるためのカスタムやチューニングはいくつもあるが、安全面を考えて必ず交換しておきたいのがブレーキパッ […]

運転ベタの強い味方! ホイールの「ガリ傷」が防止できて「ドレスアップ」にもなるリムガードが最強だった

手軽にイメチェンできるDIYカスタムに最適  クルマを運転してきたキャリアの中で、誰しもホイールに『ガリ傷』を付けてしまった経験があることだろう。初心者は言うに及ばず、ベテランでもちょっとした油断や気づかない縁石の角など […]

大人気カスタムの「マットカラー」! 見た目だけで選ぶと「後悔必至」のメンテの苦労とは

独特の風合いを保つための正しい知識と手入れ  最近、高級車で目にする機会も多くなってきたマット系のボディカラー。ツヤ消しされた独特の風合いは、ドレスアップシーンでも注目のカスタムメニューとなっている。ただ、一般的なツヤあ […]

クルマ好きでも知らない人多数! 足まわり交換で「ポテンシャル」を引き出す「1G締め」の効果と方法

この記事をまとめると

  • サスペンション性能をフルに発揮させる「1G締め」とは
  • 作業に慣れている人であればDIYで実践することも可能
  • 作業で得られる効果は路面からの突き上げ感が減少する

どこにでもいる「営業車」が超イケメンに! プロボックス&サクシードの「カスタム」がカッコ良すぎた

この記事をまとめると

  • プロボックス&サクシードのワンメイクレースがある
  • 流用できるチューニングパーツが豊富
  • プロ/サクのカスタム例

元に戻せるクルマの「色替え」! 魔法のような「ラッピング」はそれほど「気軽」じゃなかった

失敗しないために知っておきたい4つのこと  塗装よりも手軽に愛車のイメージを変えることができて、もし飽きたりしたらいつでもノーマルに戻せるのがラッピングカスタムのメリット。ルーフやボンネットなど、ボディの一部なら価格も手 […]

「ダメージデニム」に「後付けシートヒーター」まで! クルマのいまどき「シートカバーカスタム」の完成度が圧倒的だった

シートカバーの最先端をチェック  インテリアカスタムで目を引くのは、やはりシートカバー。面積も大きくてイメチェン効果が高く、常に触れるパーツだけに質感の向上はダイレクトに実感できる。新車から装着すれば純正シートの保護にも […]

「気泡」「位置ズレ」「跡残り」! 失敗だらけの「ステッカーチューン」を成功させるコツとは

ちょっとしたポイントで人目を引く効果抜群のステッカー  お手軽かつ効果満点のカスタマイズといえば、ステッカーチューン! お気に入りのブランドやチーム名のほか、最近はドライブレコーダーの存在を後方に主張するステッカーも多く […]

share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS