速く走るためには「レッドゾーン」を使うべき? エンジン性能をトコトン引き出す方法と注意点
レッドゾーン到達=即エンジン故障ではないなら何のための印なの? タコメーター付きのクルマに乗っているとふと思うのが「赤いライン(レッドゾーン)までエンジン回しちゃいけないの?」ということ。そもそもこのレッドゾーンは何の […]
答えは集合住宅にあった! 日本でEVが普及しない本当の理由とは
「全会一致」が原則の集合住宅 新たなインフラを作る難しさがある 脱ガソリン車が叫ばれている昨今ですが、ここ日本では海外に比べると思うように普及が進んでいない。その要因として補助金やインフラ、走行距離問題など色々と指摘さ […]
新しいものは「若者向け」は間違い! EVが高齢者におすすめの理由とは
知らないからこそ感じるEVへの不安 改めて使い方を聞いてみた 政府によると遠くない将来、純ガソリン車の生産がストップする。となると、今まで新参者として避けてきたEV車を購入候補に入れる人が増えるだろう。そのEV車だが、 […]
便利装備のひとつとして積極的に選びたい「回転シート」! 自分の環境にあったクルマの選択が重要だった
座席からの立ち上がりが楽になる 福祉車両に設定がされている座席の回転シートは、乗用車では助手席側、ミニバンでは2列目に設定されている場合が多い。乗用車では、トヨタ・ヤリスが運転席側にも設定している。ここでは、回転シート […]
高齢者の「踏み間違い」事故の抑制にも効果があるのにナゼ? ハンドルのテレスコピック不採用車がいまだ多いワケ
より求められる「安全」に対する社会貢献の意識 疲れにくいクルマの運転には「正しい姿勢」が密接に関係し、それは最近問題になっている「ペダルの踏み間違い」軽減にもつながる。そこでキーとなるのが「テレスコピック機構」というス […]
モノを大切にする「旧車乗り」と支える「メーカー」がなぜ悪い! 13年での「重課税」という日本の愚策
熟成された海外事情、そこへ向き始めた日本企業、それを阻む「税金問題」 ここ最近、いわゆる「旧車ブーム」だが、中でも人気なのがバブル時代前後に登場したクルマたちである。ところでいつから「旧車」扱いになるのだろうか。モデル […]