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  • 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)
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アクリル窓にカーボン外板! 実戦投入をもくろむホンダeの「ドラッグレース」仕様が衝撃の完成度だった

来春以降に実戦参加を予定した開発  今年のオートサロンで、ホンダアクセスが、e-DRAG(イードラッグ)を発表した。これは、昨年ホンダが発売した電気自動車(EV)のホンダeを基に、1/4マイル(約402.33m)の直線を […]

日本車史上最大の当たり年! 驚くほどの名車がデビューした1989年の奇跡

平成元年は国産車の「ヴィンテージイヤー」と言われた  平成元年は、西暦1989年である。国内はバブル経済の絶頂期でもあり、驚くべき新車が次々に登場した。  まず、待ちに待った日産スカイラインGT-Rの復活だ。1973年に […]

車重400kg未満! 価格50万円未満! 究極の愛され「国民車」スバル360が技術の塊だった

低価格でありながら高性能だった日本の軽自動車  スバル360は、時代を超え、またメーカーを超えて語り継がれる軽自動車ではないだろうか。  トヨタからトヨペットクラウンが1955年に発売され、純国産の乗用車として名を残し、 […]

なんと100年前から存在した! ハイブリッド車と電気自動車がもつ「これからの」可能性とは

クルマの動力はどうなってゆくのか  地球温暖化環境問題のなか、世界各国が温室効果ガスCO2の低減に向けて目標を定めた「パリ協定」。その目標に向かって、CO2排出のあるクルマの動力はどうなるのか。様々な動向や憶測が行き交っ […]

「ダイハツ」がこんなクルマを作っていたなんて! コンパーノという美し過ぎる名車

イタリアンデザインが特徴的だったコンパーノ  ダイハツは、1907年(明治40年)に創業した歴史あるメーカーだ。  発動機製造株式会社として誕生し、1951年にダイハツ工業と社名変更している。大阪にある発動機製造という会 […]

日本人の「慎重な気質」が災い! 実証実験はすれども超小型EVが普及しないワケ

「超小型モビリティ」ブームは来るのか  高齢者や地域観光などの足として、超小型モビリティが話題になっている。何年も前からトヨタ、日産、ホンダなどは、実証実験をはじめ、自治体などと協力して利用実態を調査してきた。またトヨタ […]

高齢者こそ「MT」か「EV」がいい! 「悲惨な事故」を減らせる理由とは

クラッチ操作をしなければ前へも後ろへもクルマは動かない  今日、マニュアルシフトでの運転の機会は大幅に減っている。それでも、軽自動車には選択肢が残されている。  目に留まった車種を紹介すると、スズキのワゴンR、アルトワー […]

「四つ葉マーク」「初心者マーク」が存在する社会が問題! 日本の自動車社会の未熟さとは

「標識」の有無でドライバーの態度変わることもある、という現状  75歳以上の高齢運転者に対し、高齢者運転標識(通称もみじマーク)を普通自動車に取り付けるようにとの努力義務が1997年に決まった。続いて2002年には、その […]

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