アクリル窓にカーボン外板! 実戦投入をもくろむホンダeの「ドラッグレース」仕様が衝撃の完成度だった
来春以降に実戦参加を予定した開発 今年のオートサロンで、ホンダアクセスが、e-DRAG(イードラッグ)を発表した。これは、昨年ホンダが発売した電気自動車(EV)のホンダeを基に、1/4マイル(約402.33m)の直線を […]
日本車史上最大の当たり年! 驚くほどの名車がデビューした1989年の奇跡
平成元年は国産車の「ヴィンテージイヤー」と言われた 平成元年は、西暦1989年である。国内はバブル経済の絶頂期でもあり、驚くべき新車が次々に登場した。 まず、待ちに待った日産スカイラインGT-Rの復活だ。1973年に […]
車重400kg未満! 価格50万円未満! 究極の愛され「国民車」スバル360が技術の塊だった
低価格でありながら高性能だった日本の軽自動車 スバル360は、時代を超え、またメーカーを超えて語り継がれる軽自動車ではないだろうか。 トヨタからトヨペットクラウンが1955年に発売され、純国産の乗用車として名を残し、 […]
なんと100年前から存在した! ハイブリッド車と電気自動車がもつ「これからの」可能性とは
クルマの動力はどうなってゆくのか 地球温暖化環境問題のなか、世界各国が温室効果ガスCO2の低減に向けて目標を定めた「パリ協定」。その目標に向かって、CO2排出のあるクルマの動力はどうなるのか。様々な動向や憶測が行き交っ […]
「ダイハツ」がこんなクルマを作っていたなんて! コンパーノという美し過ぎる名車
イタリアンデザインが特徴的だったコンパーノ ダイハツは、1907年(明治40年)に創業した歴史あるメーカーだ。 発動機製造株式会社として誕生し、1951年にダイハツ工業と社名変更している。大阪にある発動機製造という会 […]
日本人の「慎重な気質」が災い! 実証実験はすれども超小型EVが普及しないワケ
「超小型モビリティ」ブームは来るのか 高齢者や地域観光などの足として、超小型モビリティが話題になっている。何年も前からトヨタ、日産、ホンダなどは、実証実験をはじめ、自治体などと協力して利用実態を調査してきた。またトヨタ […]