「福祉車両」なんて言葉は古い! 誰でも乗れるクルマを目指した「JPN TAXI」の「アッパレ改善」と「課題」
スロープの折り畳みを3つ折りから2つ折りにした トヨタは、2017年10月に、タクシー専用車としてJPN TAXI(ジャパン・タクシー)を市場導入した。 低床フラットフロアや、後席スライドドアなどを採用したユニバーサ […]
「安全は当然」サイズと見た目のバランスが重要! 高齢者がいま買うならオススメの新車3選
安心して両親に勧められる「バランス型」3台を選定 安全や安心という視点で、いま注目している新車はこの3台。高齢者が運転することを前提に、比較的小さめな車種でもある。というのも、日本の道路や駐車場の事情は、昭和40年代に […]
オジサンにはしっくりくる「RV」とは何が違う? いま流行の「SUV」は名前が変わっただけじゃなかった
RVからSUVへと移行した四駆ブームの歴史 RV=レクリエイショナル・ヴィークルという言葉が流行ったのは、1980年代だ。81年に、いまは商用車しか生産していないいすゞから、ビッグホーンという四輪駆動車が発売され、翌年 […]
安価な「後付け」でも効果は「絶大」! トヨタ&ダイハツの「バリアフリー化オプション」がコスパ最強だった
福祉車両を買うよりずっと身近なプライスが魅力的 日本が抱える社会問題に高齢化がある。同時に都市への人口集中と地方の過疎化があり、それによって公共交通機関の格差が生じ、過疎地の高齢者の移動の足の確保が課題となっている。も […]
安易な「左足ブレーキ」推奨に異論! 高齢者の「踏み間違い」の解決策にならない理由と別の対策
「左足ブレーキ」よりも大事なこと 高齢者のペダル踏み間違い事故が話題となって久しい。そこで通常はアクセルとブレーキを右足だけで操作するところ、「アクセルは右足、ブレーキは左足」と、ペダルを両足で踏み分けてはどうかとの声 […]
トヨタの自操式福祉車両「フレンドマチック」が想像以上に「フレンドリー」だった!
運転補助装置を取り付けたモデル トヨタの福祉車両は、ウェルキャブと呼ばれている。そのうち、運転する人の支援をする装備を揃えたクルマを、フレンドマチックと呼んでいる。 フレンドマチックには4つの種類あり、5つの支援機能 […]