クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)
  • 御堀直嗣(Mihori Naotsugu)
著者一覧 >

「砲弾ミラー」に「木目ボディ」! 若者「?」の今はなきクルマの流行

クルマ好きなら誰もが憧れた装備  かつてクルマ好きが憧れた装備といえば、外観であればリトラクタブル式のヘッドライトが挙げられるだろう。点灯していないときはヘッドライトが見えないようにたたまれ、点灯の際にボンネットフードの […]

「乗り降りがラクで便利なクルマ」感覚でOK! 「普通車戻し」も可能なイマドキ福祉車両事情

高齢化社会の福祉車両 地域と期間と値段の模索に  日本自動車工業会(JAMA)が発表する2019年の統計資料によると、福祉車両の販売台数は過去6年間で約4万4000台という大規模の安定した推移となっている。なかでも軽自動 […]

成功も失敗もあるけど全世代ホンダイズム全開! 走り屋の心を虜にしたCR-Xの偉大さ

純粋に運転を楽しむためのクルマとして登場  ホンダのバラードスポーツCR-Xは、1983年に誕生した。2代目は単にホンダCR-Xと呼ばれ、3代目ではCR-Xデルソルと名乗った。その後、約10年の空白期間を経てCR-Zが登 […]

ハンドルの位置はどこが適正? 「チルトステアリング調整」を活用したいワケ

この記事をまとめると

  • 正しい運転姿勢が運転の疲労を軽減してくれる
  • 「チルト」&「テレスコピック」を活用して運転姿勢を整える
  • 高齢者ニーズの高い軽自動車は「チルト」採用車種が少ない現実

 

シートベルトはクルマに乗るときの命綱!後席だから着装しなくて大丈夫は大間違い

衝突のショックで車外へ体が放り出されることも  シートベルトの装着率は、未装着が違反の対象となったこともあって、前席は一般道でも高速道路でも90%以上と高まっている。だが、後席では高速道路こそ74%であるものの、一般道で […]

なぜ、守らない?「信号機のない横断歩道での一時停止」歩行者とドライバーの抱えるリスク

この記事をまとめると

  • 意外にも守られていない横断歩道の「歩行者優先義務
  • 高齢者は信号のある交差点の横断には心のゆとりを持って渡ることが大切
  • 高齢者の有無にかかわらず運転者は歩行者に対して配慮ある運転を心がける

意外な共通点もあった! 国産自動車メーカーの歴史とルーツ【ダットサン・スバル・ダイハツ編】

日本の産業界の姿が重なる3社 「日産」は、その歴史をたどるなかでもっとも古くから自動車製造と関りをもってきたメーカーである。その過程でプリンス自動車工業と合併したことは有名だが、プリンスと同様に航空機産業から歩みだしたの […]

なぜ、センチュリーは本革シートを採用しない? 意外と多かった布シートのメリット

後席に乗る人が理想とする上質な心地よさ  2018年にフルモデルチェンジを行なって3代目となった、トヨタのショーファーカー「センチュリー」のシートは、ウール(羊毛)100%の表皮が標準仕様である。  高級車といえば、英国 […]

share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS