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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。

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純正装着タイヤのイメージ

なぜ自動車メーカーはタイヤを自社開発しない? 気持ち良い走りはタイヤによるところが大きいのです【Key’s note】

自動車にとって、なくてはならない存在がタイヤです。しかし、自動車メーカーではタイヤを自社開発&生産していません。既存のタイヤメーカーに依頼し、クルマのキャラクターに合ったものを開発してもらうのです。なぜこのような関係が続いているのでしょうか?
M4のエンブレム

なぜメルセデスにあるのにBMWには商用バンがない? 理由は「駆け抜ける歓び」を表現できないからでした【Key’s note】

レーシングドライバーでありモータージャーナリストの木下隆之さん。2022年のニュルブルクリンク24時間レースはBMW M2で参戦しました。それ以前も国内外のレースをBMWで戦っています。そんな木下さんはBMWに商用バンがない理由について質問すると、納得の回答が得られたようです。
トヨタ佐藤社長

新車の「ハチロク」を毎日1台購入したら何年かかる? トヨタの営業利益2兆7250億円を身近に感じてみました【Key’s note】

レーシングドライバーでありモータージャーナリストの木下隆之さん。過酷と言われるニュルブルクリンク24時間レースに、トヨタGRスープラで参戦しました。そのトヨタですが、先日営業利益が2兆7250億円となり、日本企業のトップを走り続けています。その額がどれくらいすごいか検証しました。
M4 CSLのエンブレム

日本にわずか25台のBMW「M4 CSL」に乗った! ただ売りたいための限定車ではないガチっぷりでした【Key’s note】

レーシングドライバーであり、モータージャーナリストの木下隆之さん。今回は限定車BMW「M4 CSL」へ乗る機会に恵まれました。その本格的な内容に、ただ販売促進のために用意された限定車とは違う本気っぷりを感じたそうです。木下さんの思う限定車のあり方とは?
風力発電機とメルセデスとアウトバーン

ドイツの完全EV化は当分先!? 時速200キロオーバーが当たり前の国ではまだ内燃機関を味わいたいです【Key’s note】

レーシングドライバーであり、モータージャーナリストの木下隆之さんは、ニュルブルクリンク24時間レースに参戦するためドイツにも拠点を構えて日本と頻繁に行き来しています。現地に住んでみてわかった、リアルなドイツの自動車社会の環境対策などについて語ります。
トーヨータイヤのスープラ

「ゴム」は「レース」でも「卓球」でも結果を左右する重要な存在です! 新品がやっぱりいちばんいい!?【Key’s note】

自動車にとってとても大事な存在がタイヤ。とくにモータースポーツでは、同じ黒くて丸い形状であっても、メーカーであったり硬さの違いで勝敗を大きく左右します。その最大の要因であるゴムは、タイヤだけではなくほかのスポーツにおいてもとても重要な役割を果たすのです。
所属チームのトレーラーとGRスープラ

なぜ4気筒「GRスープラ」は欧州で販売されない? ドイツで200台限定「富士スピードウェイリミテッドエディション」に乗って考えてみた【Key’s note】

ドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに参戦するため、ドイツにも活動拠点を設けている木下隆之さん。現地での相棒は、チーム所有のトヨタ「GRスープラ」。なんと200台限定の2Lターボ仕様で、希少性から注目の的になっているそうです。
ドイツの道

ドイツは一般道でも制限速度100キロ! 市街地は安全に厳しくするというメリハリがとても大事です【Key’s note】

レーシングドライバーであり、モータージャーナリストの木下隆之さん。現在、ニュルブルクリンク24時間レースに参戦するため、ドイツに拠点を移して活動中です。現地の交通事情に触れたことで、日本との違いをリアルに感じ取った木下さんの思いを語ります。
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