クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。

著者一覧 >
シルビア

「シルビア」「オデッセイ」「アルシオーネ」…ギリシャ神話にまつわる車名はヒットしても途絶えたクルマが多い!?【Key’s note】

レーシングドライバーでありモータージャーナリストの木下隆之さん。先日、サ行の車名はヒットするというコラムが反響あり、その第2弾として展開するのが「ギリシャ神話にまつわる車名」です。意外と多くのクルマに採用されていますが、その車名をあらためて振り返ります。
ドリフトシーン

タイヤが外れてる!? 最新のトヨタ「86」ドリフトマシンは足まわり大幅加工でスピン知らずでした【Key’s note】

レーシングドライバーでありモータージャーナリストの木下隆之さん。先日、イベントで最新のドリフトマシンを体験する機会に恵まれました。1000馬力のエンジンに、タイヤが外れているのかと思わせるような切れ角に改造した足まわりなど、驚くべき仕様の印象を語ります。
身体障害者標識(身体障害者マーク)をクルマに貼り付けているのを見たことがあるだろう(写真はイメージ)

「すべてのクルマは贅沢品!?」歩行困難で生きるためにクルマを所有していると生活保護が停止されることについて【Key’s note】

先日、クルマは贅沢品なので所有している限り生活保護は認められないという件が報道されました。今回の措置はオーナーにも非があるかもしれないのですが、そもそも歩行困難で、クルマがないと生活できないという方だそう。その方にとって、クルマは贅沢品ではなく生活必需品なのです。
サイレンを鳴らすパトカー

「ウーウー」「ピーポー」「カンカン」だけじゃない! 進化系緊急車両のサイレンの音色とは?【Key’s note】

パトカーや救急車、消防車など緊急車両は現場へ急行する際にサイレンを鳴らしながら走行します。それぞれ昔から慣れ親しんだ音色がありますが、それ以外にも多くの音色のサイレンを鳴らすことがあります。それにはどういった意味があるのでしょうか?

ポルシェ「911GT3RS」の外観はもはやレーシングカー! GT500マシンのようなデザインには理由がありました【Key’s note】

スポーツカーといえば、ポルシェを連想する方は多いでしょう。代表的なモデルである911の多彩なラインナップのなかでも、一番走りに特化しているといっていいのが、GT3RSです。レーシングカーさながらの外観は、とことん空力性能を追求した結果なのです。
新型センチュリー

むかしのヒット車の名前は「サ行」で始まる!? 「スカイライン」「シビック」「シーマ」…枚挙にいとまがありません!【Key’s note】

自動車にとって大事なものが車名。何十年も愛されるものもあり、メーカー名の代名詞になっているとも言えるでしょう。伝統的に続く車名の多くは、サ行で始まるものが多いのも特徴です。トヨタ「センチュリー」日産「スカイライン」ホンダ「シビック」など。その理由に迫ってみました。
酔った女性

なぜ飲酒運転による事故が無くならない? 車を愛する者としてさらなる厳罰化を強く望みます!【Key’s note】

レーシングドライバーでありモータージャーナリストの木下隆之さん。気になるキーワードをもとに思いを語る「Key's note」の今回のテーマは飲酒運転に対する処罰の甘さです。痛ましい死傷事故が起こっても、条例などが厳罰化されない現状について語ります。
トラック制限速度

2024年問題はメリットばかりではなかった! 大型トラックの最高速度引き上げはドライバーのためになるのか!?【Key’s note】

レーシングドライバーであり、モータージャーリストの木下隆之さんが、自動車業界の気になることを語るコラムが「Key's note」。今回の話題は「高速道路における大型トラックの最高速度引き上げ」です。警察庁が検討を始めるとしていますが、大きなメリットとなるのでしょうか?
share:

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS