クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

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AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。

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トヨタ「センチュリー」はSUVではなくVIPです! ジャンクションプロデュース改で伝統の悪っぽさを演出しました

じっくり時間を費やして製作されたトヨタ「50センチュリー」を、オーナーの持ち前の技術と発想力によって、「VIPセダン伝統のワルっぽさを持つVIPカー」として威風堂々のスタイルに仕上げた1台を紹介します。

マツダ「RX-7カブリオレ」をシルエットフォーミュラ風にカスタム!「F40」や「ポルシェ935」のスタイルを取り入れました

FC3CことマツダRX-7カブリオレをベースに、大胆にオリジナルシルエットのマシンを製作してしまった“かずぽん”さん。マルティニカラーでもわかるように、オーナーが目指したのは公道を駆け抜けるレーシングカースタイル。情熱を注いで完成したFC3Cを紹介します。

なつかしいジャンクションプロデュース仕様のVIPカーを再現! 28年越しの夢を新品エアロで製作したトヨタ「130クラウン」をお見せします

若い頃を思い出し、再びかつて乗っていた愛車を手に入れて当時スタイルを楽しむカーライフが注目されています。18歳の頃に乗っていたトヨタ「クラウン」を再び手に入れ、当時憧れていたジャンクションプロデュース仕様のVIPカーを46歳で製作したオーナーの愛車を紹介します。

軽トラの屋根がボートになった! ヒントはキャブコンのキャンピングカーでした

軽トラの屋根が、手漕ぎボードになりました。「専用ボート型コンテナユニット」を作ってしまった造船のプロ「タカギ/エフ・アール・ピー・クラフト」を紹介します。

日産「シーマ」を徹底した「悪(ワル)」へカスタム! ドレスアップ大会の頂点を極めた秘訣は「独自性」でした

愛車のカスタムに夢中になり、気づけばカスタムカー好きの間でもドレスアップカーのプロデューサー兼ビルダーとして有名になっていたのが、今回紹介する日産「シーマ」のオーナーです。全国からドレスアップカー参戦する「D・S・U杯東西王者決定戦」において総合優勝に輝いた経歴をもつ愛車のカスタムについて詳細を伺いました。

彼女のレクサス「LC500」は極限の車高短ツライチ仕様! 元VIPカー乗りのドレスアップはこだわりのワンオフ仕様です

スポーツカーとして高性能なだけでなく、グランドツアラーとしてエレガントなフォルムが魅力のレクサス「LC500」。この美しいスタイルに魅了され、その虜になってレクサスばかりを3台乗り継いできたという女性オーナーのこだわりの詰まった愛車を紹介します。

日本人初! 世界を制したトヨタ「セリカGT-FOUR」はテイン創業者の熱意によって完全修復されていました

世界3大ラリーのひとつであるサファリ・ラリーで、日本人初の総合優勝に導いたマシンがトヨタ「ST185型セリカGT-FOUR」です。現在その実物はテインが所有しています。当時のドライバーでありテイン創業者の藤本氏の熱意によって完全修復されたマシンの現在の姿を紹介します。

トヨタ「パブリカ・スターレット」が598万円! 公道走行可能なツーリングカーレース仕様はパワステ装着で楽チンです

1970年代に市販改造車によるツーリングカーレース(TSレース)が行われ、盛り上がりをみせていました。そんなレースシーンで活躍した当時の姿をそのままに、改造車として公認申請済みで公道走行可能なトヨタの「パブリカ・スターレット」を紹介します。
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