クルマを文化する
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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。

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伝説のAMG「レッドピッグ」が北九州に! 本物そっくりのレプリカは公道仕様なのでその気になれば普段遣いもできちゃいます

欧州ツーリングカー選手権で大活躍してAMGの名を世に広めた伝説のレーシングカーが、メルセデス・ベンツ「300SEL6.8AMG」です。「レッドピッグ」という愛称で親しまれたメルセデスはオリジナルこそ失われているものの、忠実に再現されたレプリカが存在していました。北九州のショップが販売しているレプリカ車両を紹介します。

「サンダーバード」のような謎の近未来マシンの正体は!? レトロ・フューチャー風にカスタムされたシボレー「シェビー」でした

カリフォルニアカーライフというスタイルで、アメ車やヴィンテージカーの愛好家たちから絶大な人気を誇るカーカンパニー「MOONEYES」。そのイベントで発見したのが、正体不明の近未来マシンでした。名古屋のローライダーショップ「パラダイスロード」がショーカーとして製作した渾身の1台を紹介します。

バブル時代の「シティ・カブリオレ」は陸サーファー御用達! 当時のホンダは若者目線でヒット連発でした

ホンダが1980年代に販売して、若者に大ヒットしたシティシリーズ。そのシティの仲間として、1984年に国産唯一のファッショナブルなオープンカーとして登場したのが「シティ・カブリオレ」です。静岡県のオートショップ「タキーズ」が取り扱う1台を紹介します。

スズキ「スイフトスポーツ」でドレスアップ沼に! サーキット仕様から華麗に転身させたのは「壊れるのは悲しい」から

現行モデルは1.4L直噴ターボエンジンを搭載し、車重970kgという軽量ボディで走る愉しさを存分に味わえると評判のスズキ「スイフトスポーツ」。そんな現代版ボーイズレーサーでサーキット走行を重ねるうちに、ドレスアップカーの魅力に目覚めたオーナーを紹介します。

日産「フェアレディZ」を「スカイライン」ベースで作ったら「スカZ」になりました! ボルトオンパーツを紹介します

S30型フェアレディZとV35型スカイラインクーペと言えば、日産を代表するクルマで、昭和の時代のクルマ好きたちに愛された2車種。そのスカイラインをベースに、Zのフロントフェイスを移植して誕生した1台を紹介します。

トヨタ「ヴェルファイア」を2シーター化! 普段使いしないドレコン仕様で仕上げたマスクは「亡霊怪獣シーボーズ」!?

昨今のドレスアップカー・コンテストは過激化が進み、街乗り兼用のドレスアップでは通用しない世界になってきています。トヨタの高級ミニバン「ヴェルファイア」で優勝を目指すため、2シーター化された衝撃的なスタイルのドレスアップカーを紹介します。

【カスタム費用1000万円】トヨタ「ヴェルファイア」のテーマは「さくら」でした。ブレーキはポルシェ「カイエン」を移植

内外装を妥協なくカスタムしつつも、ファミリーカーとしての使い勝手も捨てていないトヨタ「ヴェルファイア」を紹介します。一流どころのプロのカスタムショップで仕上げられたヴェルファイアのテーマは「さくら」でした。

最低地上高ゼロ「クラウン」に「セルシオ」のV8エンジンをスワップ! セダンなのに1人乗りの理由とは?

トヨタ「クラウン」に「セルシオ」のV8エンジンを搭載し、ほぼ地面に着地したスタイルにローダウン! エアロパーツが派手ではないので一見地味に見えてしまいますが、実は半端ないカスタムが施されていました。
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