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  • 橋本洋平(HASHIMOTO Yohei)
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約6倍の受注を記録! ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 炎天下でも2列目3列目が極楽! ドライバーも同乗者も疲れ知らずな仕上がりでした

ホンダのコンパクトミニバン「フリード」がフルモデルチェンジで3代目となり、受注状況は絶好調です。さっそく試乗したモータージャーナリストの橋本洋平さんは、走りの進化はもちろんですが、2列目・3列目の快適性の劇的な進化に「そこまでやるか!」と目を見張ったとか。そんなフリードの注目ポイントを解説していきます。

トヨタ「GRヤリス」のマイナーチェンジはフルモデルチェンジに等しい! 初期型ユーザーは買い替えのご準備を

エクステリアとインテリアが大きく変わったGRヤリスですが、メカニズムはさらに進化を遂げていました。今回のモデルチェンジで追加されたGR-DATを中心としたインプレッションを、サーキットとダートそれぞれの走りを中心にお届けしましょう

トヨタ初代「GRヤリス」オーナーには刺激が強すぎる! マイチェンではなくて「進化型」と呼ぶにふさわしい完成度のヒミツとは?

2020年夏に登場したトヨタ GRヤリスが2024年にマイナーチェンジします。トヨタではあえて「進化型」と表明するように、モータースポーツ直系の自動車開発をいま目の当たりにしているということです。今回はそのプロトタイプを袖ヶ浦フォレストレースウェイで試しました。

トヨタ「GR86」用のオールラウンダーサスペンション誕生! 土屋武士がセッティングしたビルシュタインベース「タケシュタイン」を試しました

GR86のノーマルサスペンションは、ハチロクらしいスポーツ性を高めたモデル。ただし50歳オーバーの人が街乗りで使と疲れるという声も聞こえる。そんな人に向けて土屋武士さんが開発したのがビルシュタインベースの『タケシュタイン』だ。大人の乗り味を追求したい人にオススメだ

トヨタ「GR86」用片出しマフラーがFUJITSUBOから登場! モータースポーツで鍛えられた本格モデルをさっそくインプレッション〈PR〉

軽量化と中~高回転域におけるパワー&トルクの向上を達成したというフジツボのAUTHORIZE A-RM。GR86&BRZ Cupプロフェッショナルシリーズの指定部品に登録されている、サーキットに照準を絞ったマフラーの詳細を解説します。

VWの電気自動車「ID.4」のフロアは真っ平ら! リア駆動でも問題なく降雪地帯で使えるか検証しました

2022年11月より日本導入となったフォルクスワーゲンの電気自動車「ID.4」に、今回はテストコースの特殊な環境下で試乗する機会を得ました。ヘビーウエットや圧雪路を想定した低ミュー路でリア駆動のEVはどれほど走れるのか、レポートします。

トヨタ「86」をTRDが手掛けた「14R」とは?「14R−60」との違いも解説します【86名車プレイバック】

TRDが手掛けたトヨタ「86」の限定車「14R-60」。そのDNAと開発で培った技術を注ぎ込んだ新たなコンプリートカーとして誕生したのが「14R」だ。どのような仕様となっていたのかを振り返りつつ、当時の試乗記をお届けします。

100台限定630万円のトヨタ「86」があった! TRD渾身のコンプリートカー「14R60」とは?【86名車プレイバック】

筑波サーキットで58秒407を達成した、TRDの「グリフォンコンセプト」。その市販車版として登場したのが「14R60」です。その走りはノーマルの86とどのように違うのでしょうか?
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