メンテの鬼の「旧車乗り」でもスルー! 応急用「スペアタイヤ」のチェックと交換時期とは
10年以上経過している場合は要交換 このところ人気も再燃し、中古車価格も高騰してきている1990年代の名車たち。第二世代の日産スカイラインGT-R、マツダのロードスターにRX-7、ホンダのS2000、トヨタの80スープ […]
突如立ちあがる「暴力的な加速」! 昭和のクルマに「ドッカンターボ」が多いワケ
圧縮比を低く設定していたのも大きく影響していた 量産車のターボエンジンは、1962年のオールズモビルF85カトラスとシボレー・コルベアへのオプション設定が最初とされるが、実質的な元祖は1973年に登場したBMW2002 […]
ハンドルを切っても曲がらないから難しい! ドライバーを悩ませるアンダーステアの原因4つ
車速に合わせてハンドルの操作量を変えていくのが大事 サーキットを走っているとき、ハンドルを切っているのに思っているほど曲がってくれない。曲がりたいタイミングで曲がれずに、クルマが予想よりも真っ直ぐ進んでしまう……。これ […]
「遅さ」の原因は「ドラポジ」かも! サーキット走行の正しい「運転姿勢」を伝授
ドライビングポジションの調整は重要なセッティング モータースポーツがスポーツである以上、もっとも大事なことは身体の使い方。その要となるのがドライビングポジションだ。F1などのレーシングカーは、新しいマシンができたときに […]
コーナーリングで勝負の「理想」を捨てる! 初心者は「ストレート」を伸ばす「レの字」ラインで走るべし
レの字ラインで走るイメージをする ドライビングに限らず、スキルを身につけるには順序が重要だ。サーキットで同じラップタイムを出すにしても、できるだけリスクが低く、再現性の高い方法から練習していくのが望ましい。そういう意味 […]
サーキット走行は最後まで気を抜けない! 愛車を守る「チェッカー後」の儀式とは
インラップの「走行風」で車体全体を冷ますのが大事 サーキット走行会に参加して、楽しく走ったあとにチェッカーフラッグ。ここで「ふ~、終わった終わった」と一息つくのはちょっと早い。チェッカーを受けてからピットインするまでの […]