なぜ「ロードスター」なのか? ドラテク鍛錬車で「いの一番」に名前が挙がるワケ
ドライビングの正解・不正解をクルマが教えてくれる マツダ・ロードスターの魅力はたくさんあるが、ドラテク鍛錬車に最適という点では、ダントツナンバーワンの存在だろう。ではロードスターのどんなところが、ドラテク鍛錬車に向いて […]
なんと「保安基準適合品」でもNGの場合も! ディーラーが「入庫拒否」する「グレーゾーン」カスタムとは
グレーゾーンな怪しいクルマを基本的に断る 先日、とあるドライビングスクールの手伝いをしていたとき、参加者のクルマにトラブルが発生。エンジンが吹けなくなり、エアフロ系(吸入空気量を測定するセンサー)のトラブルが疑われたの […]
サーキット走行後の帰路でハンドルが「震える」症状! 驚くべき原因と対処法とは
タイヤとホイールの位置がずれてバランスが崩れる タイヤを交換するとき、ホイールにタイヤを組んだあとに必ず“バランス取り”を行う。タイヤもホイールも一見まん丸に見えるが、いずれも微妙なばらつきがあり、黙って組んだだけだと […]
なぜクルマは「バネ下重量」が大切なのか? ランニング時の「靴」と思えば納得!
公道の常識は通用しない! サーキットでは「天候」でタイヤの「空気圧」を変更するワケ
メーカーの指定空気圧で走り始めてから調整をする 雨の日に限らず、サーキットを走るときは、常にその日の気温や路面温度、周回数、ハンドリングバランスに合わせて空気圧を調整するのが基本。とくに雨の日はドライのときとかなり条件 […]