手に冷や汗をかくモデルも存在した! 「ミッドシップ」を採用した国産車5選【後編】
煮詰められたら名車入り間違いなし 重心がクルマの中心に集まっている「ミッドシップ」は、運動性能を考えたら一番有利なレイアウト。しかし、単にミッドシップであれば無条件で走りがいいわけでもなく、これまでの国産ミッドシップは […]
知らなきゃ損する「ワークス系」エアロパーツがコスパ最強なワケ
寸法・品質・耐久性でも折り紙つき エアロパーツは空気の流れを整え、空気抵抗を減らしたりと、ダウンフォースを発生させ安定感を増したり、開口部を大きくとって冷却性をアップするなどの機能がある。もちろんドレスアップ効果や材料 […]
軽自動車やミニバンにもあった! 「ミッドシップ」を採用した国産車5選【前編】
卓越した走りとスタイリングを持つ絶好レイアウト ”スーパーカーエイジ”にとって「ミッドシップ」という言葉には特別な響きがある。 例えば、ランボルギーニ・ミウラやカウンタック。フェラーリ512B […]
どこを見ればいい? クルマの運転で「目線を遠く」にする5つの方法
この記事をまとめると
- 運転が上手くなるコツは、目線を遠くにすること
- シート位置を下げたり背もたれを調整する
- 目だけでなく首をしっかり動かして目視する
運転の上手い下手が一目瞭然! クルマの動きが良くなる「アクセルとブレーキの上手な踏み方」
この記事をまとめると ■運転が下手な人は速度が一定にならない ■アクセルコントロールで速度を保つこと ■最後にブレーキをスッと抜くことで停車時も安定 踏むときは踏み、抜くときは抜く クルマの運転でアクセル、ブレーキとい […]
クルマは速さじゃない! アンダーパワーだけど乗って楽しい5モデル
トータルバランスのレベルは高い 280馬力で興奮できたのは今は昔……。一方で、クルマはパワーがあればワクワクできるというものでもない。100馬力台のアンダーパワーのクルマでも、乗って楽しいクルマはいくつかある。そういう […]