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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。

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手に冷や汗をかくモデルも存在した! 「ミッドシップ」を採用した国産車5選【後編】

煮詰められたら名車入り間違いなし  重心がクルマの中心に集まっている「ミッドシップ」は、運動性能を考えたら一番有利なレイアウト。しかし、単にミッドシップであれば無条件で走りがいいわけでもなく、これまでの国産ミッドシップは […]

知らなきゃ損する「ワークス系」エアロパーツがコスパ最強なワケ

寸法・品質・耐久性でも折り紙つき  エアロパーツは空気の流れを整え、空気抵抗を減らしたりと、ダウンフォースを発生させ安定感を増したり、開口部を大きくとって冷却性をアップするなどの機能がある。もちろんドレスアップ効果や材料 […]

軽自動車やミニバンにもあった! 「ミッドシップ」を採用した国産車5選【前編】

卓越した走りとスタイリングを持つ絶好レイアウト  ”スーパーカーエイジ”にとって「ミッドシップ」という言葉には特別な響きがある。  例えば、ランボルギーニ・ミウラやカウンタック。フェラーリ512B […]

どこを見ればいい? クルマの運転で「目線を遠く」にする5つの方法

この記事をまとめると

  • 運転が上手くなるコツは、目線を遠くにすること
  • シート位置を下げたり背もたれを調整する
  • 目だけでなく首をしっかり動かして目視する

運転の上手い下手が一目瞭然! クルマの動きが良くなる「アクセルとブレーキの上手な踏み方」

この記事をまとめると ■運転が下手な人は速度が一定にならない ■アクセルコントロールで速度を保つこと ■最後にブレーキをスッと抜くことで停車時も安定 踏むときは踏み、抜くときは抜く  クルマの運転でアクセル、ブレーキとい […]

クルマは速さじゃない! アンダーパワーだけど乗って楽しい5モデル

トータルバランスのレベルは高い  280馬力で興奮できたのは今は昔……。一方で、クルマはパワーがあればワクワクできるというものでもない。100馬力台のアンダーパワーのクルマでも、乗って楽しいクルマはいくつかある。そういう […]

スタッドレスタイヤはいつまで履く? 夏タイヤに替えるベストなタイミングとは

路面凍結の心配がなくなった頃がベスト  桜が咲いて、新年度が始まり、おそらく多くの地域でスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換するタイミングがやってきている。しかし、今年は3月29日に関東の平野部でも薄っすら雪が積もるほど […]

自分でできる車検「ユーザー車検」を通すために押さえておきたい基本箇所とは

事前のチェックで1発合格を目指せ  ディーラーや整備工場に依頼せず、自分で陸運支局に持ち込んで検査を受ける「ユーザー車検」。ユーザー車検といえども点検整備は必須なのだが、検査前に点検整備を行なう「前整備」と、車検を通して […]

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