クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。

著者一覧 >

【新型コロナウィルス対策】「自動車税の納税猶予」検討されている可能性は?

自動車税コールセンターに聞いてみた  毎年「4月1日時点の所有者」に納税通知書が届けられる『自動車税』。旧車や大排気量車のオーナーにとっては金額が大きいだけに頭の痛いところだが、今年は新型コロナウイルスの影響で中小企業や […]

運転の上手い下手が一目でわかる! クルマの動きが良くなる「ハンドルの握り方」

初心者に多い”ムダな力”が入っているケース  クルマの運転における”上手い”と”下手”を判定するのに、必ずしも実際の走りを見る必要はない。ハンドルの […]

愛車の部品が製造中止でもう乗れない! 旧車乗りが純正よりも社外品をあえて選ぶ理由とは

製廃となった純正部品に変わる救世主  同じクルマに10年、20年、30年と乗っているとどんなに大事に扱っても、いろいろなところが摩耗したり、劣化したり、壊れたりしてくる。そうなると当然修理や補修をすることになり、部品交換 […]

「移動式オービス」警告看板なしの不思議 肖像権問題でもめたハズなのになぜ?

条件さえクリアしていれば問題なし  老朽化した固定式オービスの撤去が進む一方で、全国各地で「移動式オービス」が増えている。これまでのオービスは高速道路や幹線道路に主に設置されていたが、移動式オービスは生活道路や通学路の事 […]

従来よりも高性能化! 自動車用バッテリーの平均寿命は「伸びた」は本当?

平均すると2~3年だが使い方で変わることも  スターターモーターを回すだけでなくECUや燃料噴射、プラグへの点火、エアコン、ライト、カーナビ、ワイパーなどと、現代のクルマは電気で動いているようなものだ。それだけバッテリー […]

クルマが誤作動を起こす? DIYでバッテリー交換をやってはいけない理由とは

メモリー消失というリスクを防ぐ  クルマの部品交換の中でも、バッテリー交換は比較的に簡単な部類だろう。DIYで交換したことがある人も多いだろうが、最近は少し事情が変わってきている。というのも、メモリー機能のある電子機器を […]

逃げ得は許さない! 交通違反を犯して「反則金を払わなかった人の末路」

この記事をまとめると ■「青切符」は8日以内に反則金を納める ■未納者は反則金相当額と送付費用再交付 ■反則金未納だと逮捕されることもある! 軽微な違反が刑事裁判に発展する可能性  交通違反を犯して警察官につかまると、い […]

費用や準備するものは? クルマのカギを紛失したときの対処法とは

いざという時にスペアキーは非常に役立つ  もしも、クルマで出かけた先で、鍵をなくしてしまった場合はどうすればいいのか。インターネットで検索すると、鍵の専門店やロックサービスは、全国どこにでもたくさんある。つまり、それだけ […]

share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS