【新型コロナウィルス対策】「自動車税の納税猶予」検討されている可能性は?
自動車税コールセンターに聞いてみた 毎年「4月1日時点の所有者」に納税通知書が届けられる『自動車税』。旧車や大排気量車のオーナーにとっては金額が大きいだけに頭の痛いところだが、今年は新型コロナウイルスの影響で中小企業や […]
運転の上手い下手が一目でわかる! クルマの動きが良くなる「ハンドルの握り方」
初心者に多い”ムダな力”が入っているケース クルマの運転における”上手い”と”下手”を判定するのに、必ずしも実際の走りを見る必要はない。ハンドルの […]
愛車の部品が製造中止でもう乗れない! 旧車乗りが純正よりも社外品をあえて選ぶ理由とは
製廃となった純正部品に変わる救世主 同じクルマに10年、20年、30年と乗っているとどんなに大事に扱っても、いろいろなところが摩耗したり、劣化したり、壊れたりしてくる。そうなると当然修理や補修をすることになり、部品交換 […]
「移動式オービス」警告看板なしの不思議 肖像権問題でもめたハズなのになぜ?
条件さえクリアしていれば問題なし 老朽化した固定式オービスの撤去が進む一方で、全国各地で「移動式オービス」が増えている。これまでのオービスは高速道路や幹線道路に主に設置されていたが、移動式オービスは生活道路や通学路の事 […]
従来よりも高性能化! 自動車用バッテリーの平均寿命は「伸びた」は本当?
平均すると2~3年だが使い方で変わることも スターターモーターを回すだけでなくECUや燃料噴射、プラグへの点火、エアコン、ライト、カーナビ、ワイパーなどと、現代のクルマは電気で動いているようなものだ。それだけバッテリー […]
クルマが誤作動を起こす? DIYでバッテリー交換をやってはいけない理由とは
メモリー消失というリスクを防ぐ クルマの部品交換の中でも、バッテリー交換は比較的に簡単な部類だろう。DIYで交換したことがある人も多いだろうが、最近は少し事情が変わってきている。というのも、メモリー機能のある電子機器を […]