「スピード違反取締装置(オービス)」の大量撤去が進む! 老朽化&高コストで世代交代へ
オービスの取締件数はわずか3% ピーク時は全国で600カ所以上に設置されていた「速度違反自動取締装置」。いわゆるオービスだ。ここ数年各地で撤去が進み、平成28年年度末現在で、すでに345台 (高速道路192台、一般道路 […]
意外と多い「うっかり交通違反」”ながら運転”から”一時停止違反”まで注意すべきこと
「一時停止違反」だけで132万件 交通違反には「速度違反」や「駐車違反」のように”自覚”がある違反と、ついうっかりして違反を犯してしまう、2つのパターンがある。そうした「うっかり違反」を起こさな […]
「白バイ」が潜みやすいポイントは? 交通違反の取り締まりで気をつけたいシーン5つ
納得できないケースもあるが、ルール遵守が基本 交通違反の取り締まりにもいろいろな事態があるが、取り締まりにあったとき、みずからの規則違反を反省する気持ちは大切。しかし、「やり方が汚い」「どこが交通安全のためなんだよ」と […]
幻のスーパーカーもあった「1960年代に登場した国産スポーツカー5選」
市販化はされなかった幻のクルマも いよいよ迫ってきた東京オリンピック。1964(昭和39)年にアジア初の東京オリンピックが開催され、その年の10月には東海道新幹線が開業。世の中はスピード時代に突入していく。また東京都内 […]
「トリコロールカラー」は日産レーシングカーの象徴!赤・白・青の組み合わせを辞めてしまった理由とは
2001年にコーポレートカラーが変更された 日産自動車のロゴマークというと、赤・白・青のトリコロールカラーに塗られていたことが有名だ。レーシングカーでも1980年代のグループCカー、そしてグループAのスカイライン(R3 […]
「赤いコスモ」「赤いファミリア」 マツダ車が”赤”をイメージカラーにする理由とは
東洋コルク時代のコーポレートマークも「赤」 自動車メーカーに限らず、企業やブランドには企業イメージを象徴する色=コーポレートカラーというのがある。クルマの場合、それとは別にカタログや発表会の展示モデルに選ばれる、車種ご […]