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  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。

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ドリフトに挑戦をしてみたい人にオススメのスポーツカーとは

3つの条件が整えばウデを磨くだけ  日本が発祥の比較的新しいモータースポーツジャンルのドリフトに向いているクルマの条件は、フロントエンジン/リア駆動方式のFR車で(MRやRRはコントロールしにくい傾向)、パワフルなドリフ […]

「止まる」 それとも「左右に避ける」? 緊急車両が近づいたときの「正しい行動」とは

この記事をまとめると ■基本は左に避けること ■一方通行などでは例外もある ■歩行者などもすぐに避けなければならない 緊急自動車の進路を妨げないことが最重要  消防車、救急車、パトカー、応急作業用自動車などがサイレンを鳴 […]

「スーパーカー消しゴム」という、昭和の少年がどハマりした謎の大ブームを振り返る

小学生が摩擦低減チューニングを施す  クルマ趣味の世界は奥深い。とくにコレクション関係はハマるとなかなか抜け出せない魅力がある。そんな中、70年代の小学生を夢中にさせたスーパーカーのカタチをした消しゴム「カー消し」の存在 […]

事故現場を正しく警察に連絡!電柱や街区表示板以外の意外な伝え方とは

スマートフォンのGPS機能で自動通知される  クルマで交通事故を起こした場合は、ドライバーには速やかに事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度などを警察に通報することが義務付けられ […]

ガードレール1枚が約4万円! サーキットで壊すと意外と高いモノとは

損傷させると実費の請求が来る  サーキットにはグラベルゾーンやエスケープゾーンがそれなりに確保されている。かりにスピンやコースアウトをしたとしても、そうそう壁にぶつかることはない。しかし、万が一、コースのガードレールやク […]

ミニバンや軽自動車、オートマチック車でのサーキット走行は問題ないのか

スポーツ走行は意外に敷居は低い  サーキットを走るのに向いているクルマは、なんといってもスポーツカーやスペシャリティカー。では、セダンやコンパクトカー、軽自動車ではスポーツ走行が楽しめないのか? というとそんなことはない […]

シャコタンのクルマは要注意! 最低地上高9cm以上でも車検をパスできないことも

ホイールベースが長いクルマは下げすぎに注意  ドレスアップやチューニングでは定番ともいえるローダウン。車高調整式サスペンションキットの装着やスプリングを交換し、ノーマルよりも車高を落とすのが一般的。だが、ここで気をつけな […]

F1やSUPER GTで活躍! ホンダのワークス「無限」が手がけたコンプリートカー8選

エアロパーツから夢のコンプリートカーまで  モータースポーツの世界では、ホンダのセミワークスとして輝かしい実績を誇る無限(M-TEC)。本田宗一郎の長男、本田博俊が1973年にレース専用エンジンを開発製造・販売する会社と […]

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