実力はスペック以上!280馬力自主規制でパワーダウンを余儀なくされた国産車5選
日本車だけ設定された上限280馬力の壁 日本のお役所、お役人は、何かあっても責任はちっともとらない。だが国民に対しては、無意味なルールを強いるのが仕事だと思っている節がある。学校の校則などはまさにそうしたものの代表例だ […]
「あおり運転」減少が期待できる高速道路の制限速度120km/h化
今のクルマの性能と道路なら120km/hは余裕 2017年11月1日から試験的に最高速度が110km/hになっていた新東名と東北道の一部の区間が、2019年3月1日からいよいよ最高速度が120km/hに引き上げられるこ […]
プロに聞く! レーシングドライバーがいう「タイヤの限界」とは
タイヤのグリップ力を感じ取ることが重要 モータースポーツや、スポーツドライビングの世界では「タイヤの限界を感じて」とか「タイヤの限界を使う」といった表現をよく耳にする。この「タイヤの限界」というのは、いったいどのような […]
ポン付けで良好なアクセルレスポンスを実現! ブリッツから純正置き換え式ターボ
新作は過給器からエアロパーツまで様々 純正交換タイプのハイフローターボチャージャーで、ブースト+αというチューニングプランをプッシュしているブリッツでは、千葉県幕張メッセで行われた東京オートサロン2019で新しい過給器 […]
ローダウンからブーストアップまで「 HKSが提案するスズキ・ジムニーが面白い!!」
HKSが軽自動車ジムニーに本気を出してきた! これまで軽自動車のパーツのイメージは薄かったHKSだが、千葉県幕張メッセで開催された東京オートサロン2019にスズキ・ジムニーのデモカーを大々的に展示していた。 本格的S […]
日産スカイラインGT-Rは未だ現役!新作エンジン系パーツをHKSが続々発表
GT-R生誕50周年を記念してリリース開始 「HKSは(日産の)GT-Rで育ってきたようなもの」と説明員が語ってくれたHKS。東京オートサロンのブースには、かつて谷田部(日本自動車研究所)などで多くの記録を樹立した、R3 […]