「跳ね馬」じゃない「フェラーリ」! わずか152台のディーノ206GTという「美しすぎる」芸術
スーパーカーブームの花形「206・246GT」へとつながる「プロトタイプ」 プロトタイプと聞いて何をイメージしますか? モータースポーツファンなら60年代のグループ6=プロトタイプや80年代のグループC=スポーツプロト […]
「新型BRZ」ベースの「2021年モデル」がヴェールを脱いだ! 「SUBARU BRZ GT300」のシェイクダウン動画公開
鋭意開発が進むSUBARU BRZ GT300 2021(プロトタイプ)の走行動画を初公開 国内で圧倒的な人気を誇るレースシリーズ「AUTOBACS SUPER GT(S-GT)シリーズ」のGT300クラスに参戦を続け […]
レースが「リアル実験場」だった時代! 激熱バトルが生んだ昭和の名車6台
日本の自動車メーカーたちが市販車ベースで熾烈な戦いを展開した70年代 国内レースの黎明期だった1960年代は、トヨタと日産を筆頭に、国内メーカーの多くがグループ6/7の純レーシングカーを開発して日本グランプリで熱戦を繰 […]
セリカ! カローラ! ヤリス! トヨタの力を世界に見せつけた「WRCマシン」5台
常に最高峰のカテゴリーに挑戦し 幾つものタイトルを獲得 昨年の世界ラリー選手権(WRC)、マニュファクチャラーズ・ランキングでは惜しくも5ポイント差で2位に終わりましたが、ドライバーズ・ランキングではセバスチャン・オジ […]
「立体ウサギ」に「大阪城」! 驚きの「エンブレム」を装着した国産旧車6選
クルマの存在感をより引き立たせる、エンブレムに纏わるエピソード 『いつかはクラウン』のキャッチコピーで知られるクラウンは、初代モデルが1955年(昭和30年)に登場した、国内で最も長い歴史を誇るクルマ(ブランド)です。 […]
伝説の「レーシングカー」から「オート三輪」まで! 日産・ホンダ・三菱・マツダの博物館が圧巻のラインアップだった
貯蔵・展示品からもメーカー「らしさ」が垣間見える 前回はトヨタ(グループ)が運営する博物館を紹介したシリーズ・国内にある、国産メーカーが運営している自動車博物館ですが、今回は日産、ホンダ、三菱、マツダの4社が運営する自 […]