クラウンからコルトまで! 1950〜60年代の黎明期に世界舞台を開拓した日本のラリーカーたち
島国から厳しいラリーの世界へ先陣を切る 日本における近代モータースポーツの始まりは、鈴鹿サーキットで第1回日本グランプリが開催された1963年というのが通り相場となっています。一方ラリーに関しては、鈴鹿サーキットが建設 […]
「ラリーの日産」と言われたほど勢いがあった! 1970年〜1990年代に活躍した名ラリーカー5選
世界にアピールするにはラリーでの活躍が効果的 近年、日産のモータースポーツと言えば、SUPER GTやFORMULA Eなどサーキット・レースの印象が強いのですが、かつてはWRCを始めとするラリーでの活躍も目立っていま […]
日産とトヨタが壮絶な闘い!「プリンスR380やトヨタ7」など60年代を駆け抜けた国産最高峰のレーシングカー
日本グランプリで鎬を削った日産とトヨタ SUPER GTなど現代のメジャーなモータースポーツではトヨタと日産、ホンダの3メーカーが、国内外のフィールドで活躍していますが、近代モータースポーツが黎明期だった1960年代に […]
【画像113枚】トヨタの悲願のル・マン制覇を歴代マシンと共に振り返る
2018年に悲願のル・マン24時間制覇達成 富士スピードウェイで行われた「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL(TGRF)2019」では、SUPER GTやスーパーフォーミュラなど“現役”の競技車両 […]
世界でたった2台? 映画「007」のボンドカー『トヨタ 2000GTロードスター』が富士に降臨
フルレストアで蘇った個体も同時展示 柔らかな日射しに恵まれた12月15日、富士スピードウェイでは「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL(TGRF)2019」が開催。先週にはNISMO FESTIVA […]
NISMOフェスティバル往年のル・マン参戦マシンが勢揃い!90年代の規則大変遷に対応を迫られた日産チーム
時代の荒波と日産マシンの変遷に注目 富士スピードウェイで「NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2019」が12月8日に行われました。今年で22回目を迎えた同フェスティバルは、SUPER GT […]