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  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。

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クラウンからコルトまで! 1950〜60年代の黎明期に世界舞台を開拓した日本のラリーカーたち

島国から厳しいラリーの世界へ先陣を切る  日本における近代モータースポーツの始まりは、鈴鹿サーキットで第1回日本グランプリが開催された1963年というのが通り相場となっています。一方ラリーに関しては、鈴鹿サーキットが建設 […]

「ラリーの日産」と言われたほど勢いがあった! 1970年〜1990年代に活躍した名ラリーカー5選

世界にアピールするにはラリーでの活躍が効果的  近年、日産のモータースポーツと言えば、SUPER GTやFORMULA Eなどサーキット・レースの印象が強いのですが、かつてはWRCを始めとするラリーでの活躍も目立っていま […]

日産とトヨタが壮絶な闘い!「プリンスR380やトヨタ7」など60年代を駆け抜けた国産最高峰のレーシングカー

日本グランプリで鎬を削った日産とトヨタ  SUPER GTなど現代のメジャーなモータースポーツではトヨタと日産、ホンダの3メーカーが、国内外のフィールドで活躍していますが、近代モータースポーツが黎明期だった1960年代に […]

【画像113枚】トヨタの悲願のル・マン制覇を歴代マシンと共に振り返る

2018年に悲願のル・マン24時間制覇達成  富士スピードウェイで行われた「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL(TGRF)2019」では、SUPER GTやスーパーフォーミュラなど“現役”の競技車両 […]

世界でたった2台? 映画「007」のボンドカー『トヨタ 2000GTロードスター』が富士に降臨

フルレストアで蘇った個体も同時展示  柔らかな日射しに恵まれた12月15日、富士スピードウェイでは「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL(TGRF)2019」が開催。先週にはNISMO FESTIVA […]

NISMOフェスティバル往年のル・マン参戦マシンが勢揃い!90年代の規則大変遷に対応を迫られた日産チーム

時代の荒波と日産マシンの変遷に注目  富士スピードウェイで「NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2019」が12月8日に行われました。今年で22回目を迎えた同フェスティバルは、SUPER GT […]

「スーパー・シルエット」という伝説の魔改造レースマシン、日産のターボ3兄弟に迫る【NISMO FESTIVAL】

スーパー・シルエットは市販ターボ車の権化  日本のレース界は60年代、世界との戦いの場、日本グランプリに向けて5リッターV8や6リッターV12など、まるで青天井で2座席オープンのレーシングカー(グループ7)の開発競争が続 […]

SUPER GTとDTMの違いは? 日本とドイツの最高峰レースがガチンコ対決した意義 

富士スピードウェイで特別交流戦を実施  天候不順な週末となった11月23日(土)~24日(日)、富士スピードウェイでは、SUPER GTとDTMの特別交流戦が開催された。これはSUPER GT(S-GT)を統括するGTア […]

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