クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • 原田 了(HARADA Ryo)
  • ライター。現在の愛車は、SUBARU R1、Honda GB250 クラブマン、Honda Lead 125。クルマに関わる、ありとあらゆることの探訪が趣味。1955年、岡山県倉敷市生まれ。モータースポーツ専門誌の地方通信員として高校時代にレース取材を開始。大学卒業後、就職して同誌の編集部に配属。10年間のサラリーマン生活を経て90年4月からフリーランスに。モータースポーツ関連の執筆に加え、オートキャンプからヒストリックカーイベントまで幅広く取材。現在ではAMWに、主にヒストリー関連コラムを執筆。またライフワークとなった世界中の自動車博物館歴訪を続け、様々な媒体に紹介記事を寄稿している。

著者一覧 >

市販車ベースのスプリントレース「TCRジャパンシリーズ」開幕へ

自動車メーカーによるバトルも注目  約20年ぶりの開催となる、ツーリングカーによるスプリントレース「2019 TCRジャパンシリーズ」が本格始動する。市販されている身近なクルマがレースマシンに仕立て上げられてのレースだけ […]

3代目スープラがレース活躍した90年代!勝利のために小さなエンジンに換装した理由

ツーリングカー選手権からGTカー選手権へ  日本国内のモータースポーツで活躍してきたトヨタの歴代スープラ。初陣を飾ったのは85年に富士スピードウェイで開催された国際ツーリングカー選手権の最終戦でもあったインターTEC。輸 […]

トヨタ・セリカXXがスープラとしてレース初参戦した理由とは

勝利までの道のりは決して容易ではなかった  先代モデル(80系)の生産中止から17年が経ったトヨタ・スープラ。この春、国内販売となる5代目スープラ(90系)は、トヨタのモータースポーツを統括するGR(GAZOO Raci […]

SUPER GT 岡山テスト「GT300クラスに英国の刺客襲来、迎え撃つドイツ&日本勢」

マクラーレンとアストン・マーチンの可能性  4週間後に始まる2019年シーズンも、GT500クラスでは3大メーカーによる三つ巴のバトルに期待が高まるSUPER GTシリーズ。そして国産・輸入を含め、マシンバラエティに富ん […]

SUPER GT 2019公式テスト「GT500クラスのトップは? 開幕前の激戦レポート 」

開幕戦を占う岡山での2日間  開幕まで残り4週間を切った「2019 AUTOBACS SUPER GTシリーズ」。3月16~17日、岡山国際サーキットでは、本年第1回目となる公式テストが行われた。前日の15日には雪が降り […]

前人未到の29連勝で確固たる地位へ「日産スカイライン」モータースポーツ列伝

レース界に君臨してきたR30からR34まで  歴代モデルの多くがモータースポーツで活躍してきた日産・スカイライン。前編は、日本グランプリでポルシェとバトルを繰り広げた2代目のS50系、直6ツインカムを搭載した3代目のC1 […]

国産セダンがポルシェの前を走った日「スカイライン」モータースポーツ列伝

日本のモータースポーツ黎明期から君臨  国産のスポーティカーで、歴代モデルがモータースポーツで活躍したクルマと言えば、やはりスカイラインだろう。  なんといっても、後に日産自動車に吸収合併されるプリンス自動車工業が、富士 […]

プジョーが初めて作り上げたグループCカー『PEUGEOT 905』を振り返る

シーズン途中でアップデート版を投入  往年のレーシングマシンが鈴鹿サーキットに集結する「RICHARD MILLE SUZUKA Sound of ENGINE」で改めて魅力を感じさせられたクルマが『プジョー905』だ。 […]

share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS