制限速度が時速100kmから突然30kmに!? モノ凄いメリハリがある海外の交通規則事情
日本国内に比べて速度域は高い。 が、目まぐるしく変わる速度制限に注意 日本国内では常に“取材はクルマで”を旨としているが、海外でもやはり“取材はクルマで”が基本。スケジュールに余裕がある時などに、エトランゼ気分を満喫する […]
ガラパゴス化する日本!世界統一基準の信号機の点灯方法や道路標識はまったく違う
日本にはない工夫が込められていた “信号が変わるタイミングと見やすさ” クルマを運転すれば、毎日のように見かける信号機。 一般的には左から青、黄、赤と3つのランプが並んでいるのだが、交差点が大きく […]
MAZDA RX-7 SA22C「ロータリー・エンジンを世に知らしめた初代モデル」
サバンナの派生モデルを始祖に、 世界に冠たるスポーツカーに昇華したRX-7 前回までは「ロータリー・エンジン搭載車ヒストリー 国内編」としてマツダのクルマを3回にわたって紹介してきたが、今回はいよいよロータリー・エンジン […]
マツダの飽くなき挑戦「ロータリー・エンジン搭載車ヒストリー(国内編 Part 3)」
マツダのロータリー・ラインアップには、 トラックやマイクロバスなど変わり種もあった ロータリー・エンジン搭載車と言えば、忘れてならないのがスポーツカー。 そう、マツダのRX-7シリーズだが、それは次回のお楽しみということ […]
SUPER GT 2018「第4回公式テスト・もてぎ レポート」
反撃の狼煙で日産GT-Rが先制も、 3セッションでLC500がトップタイム 連休最終日の10月8日、ツインリンクもてぎでは11月10~11日に開催されるSUPER GTの最終戦に向けた公式テストを実施。 シリーズにレギュ […]
マツダの飽くなき挑戦「ロータリー・エンジン搭載車ヒストリー(国内編 Part 2)」
コンパクトからアッパーミドルへ。 拡大化したロータリー・エンジン搭載車 ファミリア・ロータリークーペに始まりサバンナ、カペラと展開。マツダのロータリー・エンジン拡大プロジェクトは70年代中盤からは、より上級レンジへとシフ […]