「オイル」「バブル」「リーマン」! 日本をドン底に叩き落とした3大ショックの「救世主的」クルマたち
日本自動車業界の救世主クルマ 新型コロナウイルス禍はまだ世界的に収束しておらず、自動車業界も大きな影響を受けている。思い起こせばこれまでにも、該当する国や規模といった差はあるにせよ、世界情勢や経済危機による自動車業界の […]
雪国以外でも使える機能がいっぱい! 新車購入時に「寒冷地仕様車」をあえて選ぶメリットとは
寒冷地仕様には場所を限らない普遍的メリットも クルマのカタログの最後のページは装備表となっており、その中には寒冷地仕様というオプションがあることが多い。寒冷地仕様はその名の通り、冬場の気温がマイナス10度以下になること […]
秘密基地で「車上生活」ができる! いま話題の「ルーフトップテント」が想像の斜め上だった
使用頻度が高いならあると便利なアクセサリー クルマをアウトドアの足や車中泊として使う人にとって、1995年登場のボンゴフレンディで話題になったポップアップルーフは、就寝スペース確保や着替えに便利な装備だった。しかし現在 […]
シートアレンジとオプションがキモ! 「いざ」という時も快適に車中泊できるミニバン4選
災害時の避難場所にもなり得るクルマ コロナウイルス禍の影響で「災害の際に三蜜の恐れがある避難所への避難は避けたい」ということもあり、車中泊に適したミニバンへの注目が高まっているようだ。ここではいくつかの要素から車中泊に […]
メーカーの粘り勝ち! 初代はコケるもモデルチェンジで「逆転大人気」となったクルマ5選
よくぞここまで立派に!出だし不調の逆転グルマ 歴史を重ねたクルマには「初代モデルはパッとしなかったけど、今は人気車になっている」というモデルもある。オオモノは普通よりも遅く大成するという謂れもある。そんなクルマを振り返 […]
「裏切り?」FF化にファンは涙! FRを捨てたクルマは正解or失敗?
FRの持つ優位性は今どこに かつてクルマの駆動方式は、高級車、大型車は後輪駆動(FR)が主流だった。前輪に駆動力がかからないフリーな状態になっていることによりステアリングフィールが自然なものになり、振動関係が有利でもあ […]