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  • 中谷明彦
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AE86のスタイリングイメージ

ノーマルだとドリフトできなかった? クルマ好き永遠のアイドル「AE86」が今なお人気の理由とは

トヨタのスポーツモデル「AE86」は約40年も前のモデルにも関わらず、ドリフト大会などでも現役で走っている。1.6リッターの直4エンジンと、後輪駆動に5速MTというパッケージで、走りも期待できた。今でも色褪せないAE86の当時の印象を中谷明彦さんが語る。
ジムニーの悪路走行イメージ

日本人はジムニーが大好き! 大人気の理由と「ちょっと意外な欠点」とは

世界中で人気が高まっているSUV。オンロード向けの都会派から、悪路OKな本格派までさまざまなモデルが存在している。そのなかでも、日本が誇る唯一無二の存在と言ってもいいのがスズキ・ジムニーだろう。どんな長所があるのか? そして弱点は? あらためて解説しよう。
ワインディング走り

【試乗】ホットハッチに大変身! フィットモデューロXが備える「三位一体」の武器とは

ホンダアクセスが提案するコンプリートカーシリーズ「モデューロX」。その最新作となる、ホンダ・フィット モデューロXが誕生した。実効空力デバイスと呼ぶ、渾身の空力性能の違いなどを体感するべく、一般道と群サイで走りの違いを試した。中谷明彦さんのインプレをお届けしよう
2ペダルATとMTはどっちが速い

MT車はもう必要ない? スポーツ走行するなら「DCT」一択な理由とは

一昔前なら、サーキットを走る場合AT車よりMT車が速いと言われてきた。ポルシェはサーキットで戦う市販車ベースのモータースポーツ専用もでるに2ペダル車を採用して速さを追求しているが、MT車とAT車どっちが速いのかをレーシングドライバーが解説

レーシングドライバーもたまげた高性能! 伝説の「シビック無限RR」リバイバル試乗

伝説の限定モデル「Honda CIVIC MUGEN RR」中谷明彦リバイバル試乗  現在、国産中古スポーツカーが軒並み価格が高騰している。その中でもホンダのワークスブランドである「無限(M-TEC)」が2007年に販売 […]

「パドルシフト」で手動変速よりも「Dレンジ」のほうが速い? AT車の奥深い世界をレーシングドライバーが解説

ひと括りでまとめられない「AT車のパドル」  「AT車のパドル」と言ってもいろいろな種類があることをご存知だろうか。AT車はその言葉の通りフルオートマティックのトランスミッションだから、クラッチミートや変速などの操作をド […]

【レーシングドライバーが解説】なぜ、スーパーカーは車体の中央にエンジンがある?

前後重量配分に優れた好レイアウト  自動車のパッケージングには様々なスタイルがある。スポーツカーのジャンルでは、ドライバーシートの後方にエンジンを搭載する「ミドシップ(ミッドシップ)レイアウト」を採用するクルマが多い。ス […]

電子制御からEVシステムまで、20年で劇的進化を遂げたクルマの技術とは

特別なクルマや技術がイッ気に普及  2000年前後で加速的に進化したクルマの技術は多々ある。なかでも、今から23年前の1997年にトヨタが発表した初代プリウスは画期的だった。いまとなってはハイブリッドカーは一般的なクルマ […]

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