どんな意味がある? ドリフト車両のタイヤがハの字になっているワケ
旋回性能の向上に期待できる 真っ白なタイヤスモークを上げながら横滑りしてカーブを曲がる競技、ドリフト走行。そんな車両のイメージといえば、フロントタイヤが“ハの字”になっていることを思い浮かべるだろう。いわゆる「ネガティ […]
非力ゆえの面白さがある! 低コストで楽しめる軽自動車モータースポーツとは
新規格NAによる東北660選手権の魅力 全国的に盛り上がる軽自動車レースの火付け役は、スポーツと対極に思えるエンジンの出力が低い新規格NAエンジン搭載車だった。車体も維持費も消耗品も安く、改造範囲が狭く純粋なウデの勝負 […]
燃費や乗り心地が悪化! ホイールのインチアップで生じるデメリット解消術
バランスを崩さない商品選びが必要 ドレスアップの第一歩といえばホイールのインチアップ。大きなホイールと扁平率の低いタイヤとの組み合わせは、愛車をカッコいいルックスへと導くのだが、メリットだけじゃないのも事実だ。乗り心地 […]
安全性もタイムもアップ! サーキット走行前に下ろすべき車内の意外なモノ
ムダな積載物は走行時のデメリットに繋がる サーキット走行前の準備といえば、タイヤの空気圧やオイル量の確認など、メカニカルな部分を占める。しかし車内にも運が悪ければ大きな事故に繋がる、忘れていけないチェック事項が数多い。 […]
参加型モータースポーツが熱い! JAFライセンス所有者が急増した理由
発給数は5年間で1.5倍増加 JAF(日本自動車連盟)が発行するモータースポーツのライセンス。所有者数は緩やかな減少傾向ともいわれていたが、ココ数年は増加に転じているそうだ。自動車メーカーによる啓蒙活動で認知度が高まっ […]
暑い真夏でもサーキット走行中はエアコンをOFFにすべき理由とは
タイムアタック時のみエアコンOFF サーキットを走る時、エアコンは切る。昔から都市伝説のように言われ続けているが、その理由は果たして何なんだろう。エアコンを動かすコンプレッサーの負担が増し、加速が悪くなるとかエンジンが […]