クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。

著者一覧 >

ドラテクに悩む初心者必見! 上達を実感するサーキット走行での兆候とは

走り方の特徴を知ってタイムアップを目指せ  ドライビングでウデが上がったと実感するのは、やはりサーキットのタイムが早くなったとき。しかし、タイムは気温やタイヤの状態でも左右される。初級者の壁を見事に乗り越えた先輩たちが考 […]

【動画】スーパーカーでドリフト挑戦! 2500万円のマクラーレンを改造した男の野望

エアサス仕様フェラーリからの次なる挑戦  日本が発祥のモータースポーツとして、世界中で高い人気を誇る「ドリフト」。主力といえる車種は日本車が多いものの、不利を承知しつつ「フェラーリ」や「マクラーレン」で挑む男がいる。スー […]

レーシーなドレスアップに最適! 競技車両から学ぶ、実用性アリの小ワザたち

小さくても効果絶大な手軽さも魅力  見た目のカッコよさなんか気にせず、トコトン性能を追求した戦闘機。一切のムダを廃した精悍なスタイリングは、機能美という言葉が示すように独特の美しさがある。それはレーシングカーも同じこと。 […]

サーキットで見た&聞いた失敗談4つ、他人のフリ見て我がフリ直せ!

複数で共有している意識が希薄  独特なルールやマナーが数多く存在するサーキット。だからこそ最初はミスを犯す可能性があり、事前にある程度の知識を持っておくことが重要だ。笑って済ませられる程度の失敗ならまだしも、他人を巻き込 […]

自動車カスタムのお手本はレースにも! GTマシンから何を学ぶ? 注意すべきポイントは?

保安基準に適合したパーツ選びは必須  オーバーフェンダーやGTウイングといったエアロパーツ、さらにブレーキ系やインテリアなどなど、レースから生まれたクルマのカスタマイズは意外に多い。その代表的なアイテムを車検や安全面の話 […]

「ユーザー車検代行」とは? オススメできる人とできない人のリスクを考える

代行業は”車検を通す”ことだけが目的  すっかりと定着した感のある「ユーザー車検」。大きく分けると、クルマの所有者が自ら検査場に持ち込むケースと、代行業者と呼ばれるプロの依頼するふたつの方法がある。確かに自分 […]

「サーキット内で起こした事故」車両修理や施設の破損にはどう弁償すべき?

自己責任が大前提、リスクを減らすには  サーキットでも『保険』という言葉は耳にするが、基本的にはケガの治療など「人間」を対象としたモノ。自分のクルマや施設内のガードレールなどを壊したら、保険が使えず自己責任というのが昔か […]

【やりがちな違法改造・スポーツカー編】サーキット仕様車は要注意なチェック項目

意外と見過ごしてしまいがちな落とし穴  意外なところに潜んでいる「違法改造」の落とし穴には注意したいものだ。特にサーキットを走るためにあつらえたクルマは社外パーツが多く、それだけ注意すべきポイントも増える。慣れた人ほど見 […]

share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS