【クルマの基礎知識】「鍛造ホイール」と「鋳造ホイール」 製法による違いとメリットとは
コストや強度、デザイン性などで良さが変わる 愛車のホイールを交換するときの基準。デザインが気に入るかどうかはモチロン、走り重視なら「鍛造」か「鋳造」という”製法”についても気にするはず。漠然と「 […]
【その取り付け方は違反かも?】ドラレコからヘッドライトやカーテンまで、車検でアウトになる事例6つ
材質や固定方法に設けられた細かい規定 クルマを自分色にカスタムするのが、当たり前の趣味として定着した現在。しかし違法と合法の境界線が分からないモノも多く、じつは違法だった、なんてケースも少なくない。というワケで意外に知 […]
【キャンプに最適なクルマ選び】ソロキャンからファミリー&グループ派まで、オススメの条件とは
普段使いもアクティビティも最適な1台とは クルマを利用したアクティビティとして定着した感のある「キャンプ」。楽しみ方はひとりの時間を満喫するソロキャンプから、家族や仲間と一緒のグループキャンプまで様々であり、使いやすい […]
日本の車検システムが厳しくなる!? アメリカ式からヨーロッパ式への移行で変わることとは
増加する公認車検取得の背景 クルマを所有している人には、切っても切れない「車検」の話。ノーマルで何もかもディーラー任せならいざ知らず、カスタマイズ好きならば”合法”と”非合法R […]
改造車の買取査定は今でも激安? 高額査定を可能とするパーツ&売るときのノウハウとは
車種やパーツによってケースバイケース クルマは、お金をかけて改造するほど価値が下がる傾向。一度はそんな話を聞いたことがあるだろう。しかし、パーツや少しの工夫でプラス査定になるケースもある。せっかくの愛車を少しでも高く売 […]
ド派手なエアロパーツが減ったのはナゼ? トレンド以外に見えてくる保証や先進装備の問題
新車購入時にオーダーできるパーツの充実化 最近、走っているクルマを見て感じること。ひと昔前は頻繁に見かけた、ド派手なエアロパーツを付けた車両が減った気がする。理由は単なるトレンドの流行り廃りだけじゃなく、メーカー系ブラ […]