【冬の車中泊】寒さ対策はどうする? 車内を快適にするオススメの対処法とは
窓の断熱が寒さ対策の第一歩 宿泊費を抑える手段としてはモチロン、それ自体を楽しむ人も増えてきた「車中泊」。予定に縛られない自由気ままな旅にはピッタリだし、非日常の空間でキャンプ気分を味わえるのも魅力だ。とはいえ、冬の車 […]
自動車用語「足まわりがヘタる」ってどんな症状? 修理するのに必要な費用は?
乗り心地を左右する縁の下の力持ち 走行距離が増えた愛車で気になること。エンジンやミッション以上に体感しやすい『ヘタリ』は、乗り心地の悪化や異音が発生する「サスペンション」関係だ。どのような症状が足まわりの劣化なのか、ま […]
走った人しか理解できない!? 「サーキット走行」にハマる5つの理由
マイカーで始められるモータースポーツ サーキットはレース(競技)をするだけの場所にあらず。週末ともなれば一般のクルマ好きが多く訪れ、自らの愛車でスポーツ走行を楽しんでいる。しかし、未経験の人にとって、サーキット走行はハ […]
「ドリフト禁止」サーキットが増加! ”スキール音”問題よりも重大な本当の理由
問われる参加者たちのマナーとモラル 最近になって急増している「ドリフト禁止」のサーキット。2016年からは埼玉県の桶川スポーツランドが、本庄サーキットも昨年を以ってドリフト走行を中止した。真っ先に思い浮かぶのは騒音(タ […]
サーキットのコース上で振られる「旗の意味」 見落とすと重大事故に繋がるケースも!
掲示頻度が高いフラッグを把握しておく サーキット走行では無線を搭載するような上位クラスのレースを除き、コース側とドライバーのコミュニケーション手段はひとつだけ。それが各ポスト(監視小屋)で提示される「フラッグ(旗)」だ […]
オートマでもサーキットは楽しめる? AT&CVT限定クラスで盛り上がる軽自動車レースの世界
スポーツ走行を気軽に楽しむ選択肢 「スポーツ走行を楽しむならばMT車」。昔は当たり前だった言葉も今や死語になりつつある。新車の大半をATまたはCVTの2ペダルが占める現在、「MTじゃなければ走りを楽しめない」なんて考えは […]