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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

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スカイライン2000GT-A

スカイラインだけが「羊の皮を被った狼」じゃなかった! 隠れ「走り系」の一見フツーのクルマたち

ひと昔前は、今ほどクルマのボディ形状にバリエーションが多くなかった。そんななか、スポーツカーではないフツーのセダンなどで、走りがいいグレードが多く存在した。そんな、見た目に派手さはなくても走りがよくて楽しいクルマを振り返ってみたい。

涙の生産終了! ピュアにも程があるほどピュアスポーツだったロータス・エリーゼの歴史

2021年で生産終了となったロータス・エリーゼ。1996年の発売以来、ミッドシップの本格ライトウエイトスポーツカーとして多くのファンを獲得し、近年では日本が販売台数で世界第2位になる程、わが国でも人気を誇った。フェイズ1~3までカタログで振り返る。

これぞニッポンの「粋」! もうそこにいるだけで風格が漂うセダン5台

リヤデッキを持つセダンのスタイリングは、どこか粋で、姿のよかったクルマが多かった。令和の時代になり、当時はピンとこなくてもあらためて見ると「いいな」と思えてくることもある。ここでは、そんな「粋なセダン」にテーマに基づいた5台のセダンを取り上げてみたい。

ホンダらしさが溢れた個性派ばかり! 90年代に人気を博した「クリエイティブムーバー」を振り返る

スポーティさを売りにするイメージだったホンダが、1990年代に登場したオデッセイをきっかけに打ち出したのがクリエイティブムーバーだった。いわゆる、RV=レジャービークルと呼ばれるシリーズで、CR-Vやステップワゴン、S-MXを登場させた。あらためて魅力を振り返ろう。
初代ソアラのイメージカット

瞬間最大風速は圧巻! 「ハイソカー」を世に根付かせた「ソアラ」の偉大さ

80年代、高級モデルことをハイソカーと呼び、メーカーを問わず大ヒットとなった。そのなかで、注目したいのがスペシャルティクーペのトヨタ・ソアラだ。最先端の技術を投入し、オシャレなスタイリングを与えられたことで多くのクルマ好きから注目された。

一般人に「ベンツ」を浸透させた立役者! バブル期に旋風を巻き起こした「W124」とは

輸入車のなかでメルセデス・ベンツが圧倒的な人気を誇る日本市場。1980年代~90年代にかけて、バブル期の日本でベンツの代名詞のごとく人気を博したのが「W124」こと初代Eクラスだ。「最善か無か」のベンツ哲学が濃厚だった最後の時代を振り返ってみよう。

いまなお生き残るにはワケがある! 初代からして偉大だったカローラとシビック

FRのトヨタ・カローラとFFのホンダ・シビックは、デビュー当時エポックメイキングだった。どちらもアプローチは異なるものの、ともに日本の乗用車に新風を吹き込むコンセプトが注目された。いまなお現行モデルとして販売されているが、今回は初代を振り返ってみよう。

スバル360の正統な後継車! 21世紀に蘇った「てんとう虫」の「R2&R1」はやっぱり名車だった

スバルが2003年に発売した4ドアの軽自動車「R2」と、その2ドア版「R1」。コンパクトなボディにスバルらしさが凝縮されていて、デザインにも走りにも妥協しないスバル渾身の軽だった。内装も機能重視というよりも、センスのいいデザインでまとめられていた。
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