クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)
  • 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)
  • 1949年生まれで幼少の頃から車に興味を持ち、40年間に亘りヤナセで販売促進・営業管理・教育訓練に従事。特にメルセデス・ベンツ輸入販売促進企画やセールスの経験を生かし、メーカーに基づいた日本版のカタログや販売教育資料等を制作。またメルセデス・ベンツの安全性を解説する独自の講演会も実施。趣味はクラシックカー、プラモデル、ドイツ語翻訳。現在は大阪日独協会会員。

著者一覧 >

42年で地球27周分を走った一般オーナーのメルセデス! 意外な整備の中身とは

1978年式ワンオーナー「W123型300D」の詳細  今回紹介するメルセデス・ベンツ・ディーゼル乗用車は、以前の記事でもご紹介した1978年式の「300D/W123」。2002年9月に100万kmを走破し、いまも現役で […]

クルマ好き垂涎のブランド「AMG」! おいそれと手が出せない「超高額」が納得できる作り方と中身

メルセデス・ベンツ「標準車」と「AMG」は何が違う?  ドイツの高級車メルセデス・ベンツの中でも、究極のハイパフォーマンスを追求したブランド「メルセデスAMG」。このメルセデスAMGは、標準車と比べてどのような違いがある […]

メルセデスに一切の手抜きなし! 「マルコポーロ」は「キャンピングカー」の常識を超えた一台だった

ベンツが煮詰めてきたキャンピングカー「マルコポーロ」  キャンピングカーの特徴と魅力は、住宅設備をある程度備えたクルマなので、ホテルや旅館に宿泊せず自由に長期旅行が楽しめる事にある。特筆は天災(地震・台風等)で家屋の機能 […]

だからAMGはスゴイ! マイスターのプレート付きエンジンは今でも「手組み」で作られていた

AMGがエンジンの手組みを続ける本当の理由  メルセデス・ベンツの標準車は大量生産のエンジンを組み付けるのに対し、メルセデスAMGのエンジンは、手作業で組まれたものが搭載されている。これほどまでに技術が進歩した現在でも、 […]

メルセデスもBMWもポルシェも乗って欲しい! ヤナセ「福祉車両」への取り組みが本気すぎた

ヤナセが贈る輸入車ベースの福祉車両  全人口に占める65歳以上の高齢者の割合、すなわち高齢化率がこの30年間で急速に高まっている日本。一方で社会を支える担い手である現役人口層や若年層は減少が続いており、少子高齢化社会が猛 […]

「誰でも自由に移動できる」がメルセデス流! 福祉車両まで先進性のカタマリだった

福祉車両事情 ヨーロッパと日本の相違  福祉車両には車椅子のままで乗り降りできる高齢者や身体の不自由な人に求められる「介護式福祉車両」と手足に障害のある人が運転できるように補助装置を付けた「自操式福祉車両」がある。  日 […]

F1直系のカーボン車体に飛行機ばりのエアブレーキ! 億超えもあった伝説の「SLRマクラーレン」の衝撃

2003年に発表されたメルセデス・ベンツ「SLRマクラーレン」。モータ-スポーツの最高峰であるF1でジョイントしたメルセデス・ベンツとマクラーレンが共同開発した最高級のスーパーカーである。メルセデス・ベンツ伝説のレーシングスポーツカー「300SLR」の系譜を受け継ぐ最高級スーパーカーとして発表された衝撃は凄まじかった。

42年で「110万km走行」でも問題なし! メルセデス・ベンツの「衝撃オーナー」を直撃した

地球を27周分走行した愛車とオーナーの42年間  写真はメルセデス・ベンツのディーゼル乗用車、1978年の300D(W123型)。初年度から今日までを数えれば42年と、貴重なモデルであることは間違いない。が、このクルマに […]

share:

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS