GR Garage浦和美園で施工してもらった
トヨタ自動車 カスタマーファースト推進本部 サービス部 技術業務室 技術企画グループ 井上琢哉さん「中古車向けでスタートしたサービスでしたが、現86オーナーの皆さまにも体感してもらいたいということで商品化しました。ぜひリフレッシュを体感してみていただきたいです」
トヨタ自動車 カスタマーファースト推進本部 サービス部 技術業務室 技術企画グループ 横田早貴さん「このサービスに魅力を感じて希望して、今の部署に配属していただきました。これからも愛車に長く乗っていただけるサービスを提案していきたいと思っています」
GR Garage浦和美園 GRコンサルタント 本間 拓さん「今回の86リフレッシュサービスは、愛車に長く乗るためのきっかけになると思っています。お客様と対話させていただき、それぞれのお客様にとってベストなプランを一緒に考えていきたいと思っています」
イグニッションコイルやスパークコイルなどの交換はもちろん。SX7000カーボンクリーナーやエンジンコンディショナーによる、エンジン内部の洗浄がポイントになる。本来のポテンシャルを引き出すために汚れを落とすのだ
イグニッションコイルを新品に交換
スパークプラグも新品に交換
エンジンリフレッシュコースでは、エンジンを降ろすことはしない。インマニのみを取りはずして上部からできる範囲でエンジン内部の洗浄を行っていく
GRインジェクタクリーナーを燃料タンクに投入。インジェクタやインテークバルブ、プラグ、燃料室に付着したデポジットを除去
SX7000を点滴のように投与して、燃焼系、吸気系のカーボン除去することで、吸気効率と燃焼効率の回復が狙える
スロットルバルブに付着したカーボンも添加剤を使って除去する。施工前は、それなりに汚れが付着していた
【Before】インマニを外してエンジン内部を除くと、カーボンが付着しているのが確認できる。エンジンオーバーホールで洗浄して4万kmでこれだけ汚れていた
【After】洗浄を行った後は明らかにキレイになった。今回はファイバースコープを使って細部までの汚れを落とした
エンジン洗浄後、アクセルオンするとマフラーからは白煙が出た。添加剤と一緒に汚れが排出されたと思われる
【Before】エンジンマウントや、ミッションマウント、デフマウント、マフラークッションなど
【After】足まわりゴムブッシュリフレッシュパーツ類
【Before】かなりくたびれていたデフマウント
【After】新品に交換することで、トラクション性能がアップした
取り外したデフマウントはゴムが劣化してヒビが入っていた
【Before(ショックアブソーバーは含まない)】フロントサスペンション、アッパーサポート、バンプラバー、ショックダストブーツ、ロアアーム、リアサスペンション 、アッパーサポート、バンプラバー、ショックダストブーツなど
【After(ショックアブソーバー本体は含まない)】足まわりブッシュ類
ロアアームやアッパーサポート、スプリングバンパー、バンプラバー、ショックダストブーツなど劣化が想定される部分を新しくすることができる
フロントのショックアブソーバー。スプリングは、新品に交換はしない
リアのショックアブソーバー。スプリングは、新品にはしない
スプリングは劣化が少ないので流用する。交換するのはショックアブソーバーのみ。86本来の乗り味を体感することができる
ブレーキローターやブレーキパッドシム類なども含めて一新する。スポーツ走行が少なく純正ブレーキで十分という人は施工すると安心感が増す
ディスクローターやブレーキパッド、キャリパーオーバーホールなどを行う
本来のブレーキ性能を取り戻すことができる
シリンダーブーツやピストンシール、スライドピン、ブーツなどブレーキキャリパーのオーバーホールでゴム部品はすべて新品に交換される
ブレーキオーバーホールは定期的に行う必要がある。シリンダーブーツなど劣化すると、キチンと動かなくなる可能性があるからだ。すべて新品にすれば安心である
オーバーホールで交換された、古くなったシリンダーブーツやピストンシール類
すべての86リフレッシュサービスの施工を終えて、GRコンサルタントが最終確認を終えたら作業終了。今回は、すべての施工に2日間を要した。GR Garage浦和美園のみなさんありがとうございました
サスペンションを交換した当初は、少し車高が上がったように見えたが、徐々に馴染んできた
ザッカー号の走行距離は施工前で26万2986km。過走行であることに違いないが、これまでノントラブルなので、今の良い状態を保つ意味でもリフレッシュサービスをお願いすることにした
今回ザッカー号に86リフレッシュサービスを施工するにあたり、GRGarage浦和美園で作業をお願いすることにした。右からGRコンサルタントの本間 拓さん、坂本貴大さん、大庭直人さん。トヨタ自動車 カスタマーファースト推進本部・サービス部・技術業務室・技術企画グループの井上卓哉さん、同グループの横田早貴さん
足まわりの最終工程としてアライメント調整を行う。ザッカー号はフロントのタイロットエンドが固着していて調整出来なくなっていた……。今後の課題が見つかった
86リフレッシュサービスを施工して、新車のときのような走りが蘇った
今回は、86リフレッシュサービスで設定された、すべての項目を施工した