マーチ 76S:オートバウで見かけたマーチ76S。富士GCにも参戦していたが富士スペシャルともいうべきムーンクラフト製のカウルをまとっていたために、このオリジナルのカウルでは国内に登場していない
アストンマーティン ラゴンダ:やはりオートバウで見かけた1984年式のアストンマーティン ラゴンダ。「スポーツカー・メーカーが作る4ドアセダン」を標榜したが、低められたフロントのパルテノンが一層存在感をアピールしている
ポルシェ962C:日本石油のスポンサードを得てル・マン24時間に2度参戦したトラスト・チームのポルシェ962C。1990年にはジョージ・フーシェらのドライブで13位完走を果たしている。やはりオートバウの収蔵車だ
こちらはオートバウのロードカー展示ホール。なぜかサーキットのコンクリートカーブを連想させる赤白の太いストライプが走る床に、数多くの収蔵展示車両が並ぶ。撮影がタイムアウトになるわけだ
オートバウの展示ホール。階段を上がったところにメインエントランスがあり、その向こうの円形の建屋がレーシングカーの展示ホールで手前がロードカーの展示ホール。煉瓦造りが好印象を醸し出している
パッカード スーパーエイト カブリオレ:1947年式のジャガーXL1を従える1945年式のパッカード スーパーエイト カブリオレ。S.A.S.ビンテージカー・コレクションにはレーニエ大公が愛した、こんな素晴らしいクルマたちが集められている
ドライエ135MSカブリオレ:結果的には戦争によって絶滅してしまったのだが、フランスにおける戦前の麗しき香りを讃えた1947年式のドライエ135MSカブリオレ。これもS.A.S.ビンテージカー・コレクションに相応しい1台だ
チシタリア202カブリオレ:真の高級車をこれでもかっ、とばかりに収蔵展示しているS.A.S.ビンテージカー・コレクションだが、その一方でライトウェイトスポーツも収蔵している。これは1950年式のチシタリア202カブリオレ
フェラーリ312B3:レース好きのレーニエ大公のコレクションらしくレーシングカーも数多く収蔵展示している。こちらは1974年式のフェラーリ312B3。高くスマートなインダクションポッドが特徴で個人的にも好きな1台
S.A.S.ビンテージカー・コレクションはモナコGPのコースインフィールド、海辺のストレートとホームストレートに挟まれたエリアの最終コーナーよりにある。高層マンションと青い空が絶好の背景だ
フェラーリF1の企画展を開催中だったS.A.S.ビンテージカー・コレクション。ムゼオ・フェラーリ以外で、これだけフェラーリのF1GPマシンが勢揃いしている「風景」は、これまでに見たことがない
3階建ての立派な展示フロアをもつエミール・フレイ・クラシックス。中央のメインエントランスを入った右手にはお洒落なカフェがあり、さらにその右手に展示されたクルマを見ながらお茶できる
充分ゆとりのあるフロアに、ゆったりとしたスペースを持って展示されたクルマたち。エミール・フレイ・クラシックスでは1台1台を様々な角度から観覧(そして撮影)できる。お薦めの自動車博物館だ
トンネル掘削用のシールドマシンが人目を惹くスイス交通博物館。考えてみれば多くのトンネルを有するスイスだけに、こうした展示(?)もアリだろう。ただしクルマ関連の展示が少ないのは残念だ
スイス交通博物館の大きな特徴のひとつとなっている、壁面を使った展示。ケージに乗ったクルマが1台ずつ入れ替わりながら中央ステージに登場する。モンテヴェルディの名がある中央4台分の不在は残念だった
ヨーロッパ大陸の大移動で健脚を見せてくれたシュコダ オクタヴィア 5ドア・エステート。さまざまな最新設備はスバルR1オーナーには、まるで今浦島だったが、快適なドライブを提供してくれた
シェブロンB34 トヨタ:こちらもエミール・フレイ・クラシックスで出会ったシェブロンB34・トヨタ。B34といえばF3かFアトランティック用でインダクションポッドの形状から後者と判断したのだけれど、じつはF2仕様だった
オートバウのレーシングカー展示コーナー。1970年代から1980年代のF2やスポーツカー(グループ5/グループ6)が数多く展示されている。ちなみに、マーチ76Sはこのエリアの外に佇んでいた
トヨタ 2000GT:エミール・フレイ・クラシックスに収蔵展示されていたトヨタ2000GT。左ハンドル=輸出仕様で、ヘッドライトが大きい前期モデルだが、これほど程度の良い個体は珍しい