1974年に生産を開始したランボルギーニ カウンタックが2024年で50周年を迎えた
3929ccのV12エンジンは375psを生み出し、「時速300km/hで走るクルマ」として当時のスーパーカーブームの中心にあった
V12エンジンの伝説がここから始まった
ランボルギーニ初代カウンタックLP400
サンタアガタ・ボロニェーゼのランボルギーニ工場でカウンタックの量産が始まったのは1974年3月のことだった
フロントフェンダーとコクピットルーフの間を通り、リアスポイラーで終わる絶妙な視覚的ラインは「カウンタックライン」として知られている
カウンタックのエンブレム
現代に受け継がれる伝統のエンブレム
ランボルギーニ カウンタック:このモデルは伝説となり以後16年間にわたって販売されることとなる
ランボルギーニ カウンタック:ボディワークが初めて「内製」で製作され、手作業で鈑金が行われた初のランボルギーニである
ランボルギーニ カウンタック:内装もランボルギーニの内装部門で製作された初のモデルでもある
ランボルギーニ カウンタック:LP500は、1971年3月11日のジュネーブモーターショーでコンセプトカーとして発表された
ランボルギーニ カウンタック:歴史上初めて、ボディワークが内製で作られた
ランボルギーニ カウンタック:内装もランボルギーニの内装部門で製作された初のモデル
ランボルギーニ カウンタック:初代カウンタックLP400が作られた製造ラインで、現在レヴエルトが生産されている
ランボルギーニ カウンタック:初代カウンタックLP400が作られた製造ラインで、現在レヴエルトが生産されている
サンタアガタ・ボロニェーゼのランボルギーニ工場でカウンタックの量産が始まった
工場には、生産エリア、オフィス、テストルーム、サービス工場が含まれていた
カウンタック時代の組み立てラインはシンプルで小規模なもので、すべての作業が手作業で行われていた
生産エリアにはエンジンと機械部品用、そしてもう1つは車両組み立て用の2つのラインが存在した
カウンタックは歴史上初めて、ボディワークが内製で作られた
工場には、生産エリア、オフィス、テストルーム、サービス工場が含まれていた
生産エリアにはエンジンと機械部品用、そしてもう1つは車両組み立て用の2つのラインが存在した
カウンタック時代の組み立てラインはシンプルで小規模なもので、すべての作業が手作業で行われていた
内装もランボルギーニの内装部門で製作された初のモデルでもある
カウンタック時代の組み立てラインはシンプルで小規模なもので、すべての作業が手作業で行われていた
カウンタック時代の組み立てラインはシンプルで小規模なもので、すべての作業が手作業で行われていた
ランボルギーニの工場は、1万2000平米の敷地面積を持ち、1963年に建設が開始され1966年に完成した
カウンタックは初めて手作業で鈑金が行われたモデル
ランボルギーニ カウンタック:初代カウンタックLP400が作られた製造ラインで、現在レヴエルトが生産されている
ランボルギーニ カウンタック:初代カウンタックLP400が作られた製造ラインで、現在レヴエルトが生産されている
ランボルギーニ カウンタック:カウンタックの16年間の生産台数は1999台
152台が生産されたカウンタックの最初のバージョンはLP400(1974年~1978年)
1978年にLP400Sが登場した
235台が生産されたLP400Sは、カナダのエンスージアスト、ウォルター・ウルフがランボルギーニに依頼した特別なLP400から派生したモデルである
ランボルギーニ カウンタック:初代カウンタックLP400が作られた製造ラインで、現在レヴエルトが生産されている
ランボルギーニ カウンタック:カウンタックの16年間の生産台数は1999台
ランボルギーニ カウンタック:初代カウンタックLP400が作られた製造ラインで、現在レヴエルトが生産されている
サンタアガタ・ボロニェーゼのランボルギーニ工場でカウンタックの量産が始まった
ランボルギーニの工場は、1万2000平米の敷地面積を持ち、1963年に建設が開始され1966年に完成した
現在レヴエルトが生産されている同じ場所で、過去と現在のモデルの写真撮影を行った