1969年、ホッケンハイムリンクでテスト走行中のメルセデス・ベンツ最初のC111。当初のボディは白だった
1969年、メルセデス・ベンツC111-Iに採用した600ccのM950F 3ローターエンジンを手にする、メルセデス・ベンツ乗用車開発責任者ルドルフ・ウーレンハウト
メルセデス・ベンツC111の最初のバージョンである1/1デザインモデル
1969年7月中旬にウンタートルクハイムの風洞で行われた空力テストで完成した最初のC111。当初のボディは白だった
メルセデス・ベンツは1970年3月12日から22日まで開催されたジュネーブモーターショーで600ccの4ローター・ロータリーエンジンを搭載したC111-IIを発表
メルセデス・ベンツは1970年3月12日から22日まで開催されたジュネーブモーターショーで600ccの4ローター・ロータリーエンジンを搭載したC111-IIを発表
メルセデス・ベンツは1970年3月12日から22日まで開催されたジュネーブモーターショーで600ccの4ローター・ロータリーエンジンを搭載したC111-IIを発表
メルセデス・ベンツは1970年3月12日から22日まで開催されたジュネーブモーターショーで600ccの4ローター・ロータリーエンジンを搭載したC111-IIを発表
メルセデス・ベンツは1970年3月12日から22日まで開催されたジュネーブモーターショーで600ccの4ローター・ロータリーエンジンを搭載したC111-IIを発表
C111-IIのリアトランクには、メルセデス・ベンツ専用の小さなスーツケース2つと大きなスーツケース1つを収納できる
C111-IIのリアトランクには、メルセデス・ベンツ専用の小さなスーツケース2つと大きなスーツケース1つを収納できる
ウンタートルクハイムのテストトラックで高速テスト中のC111-II
C111-IIは1970年3月、ウンタートルクハイムのテストコースでコーナリングテスト中
C111-IIのX線透視図。4ローター・ヴァンケルエンジンを搭載
1974年10月30日、ドイツ連邦大統領ヴァルター・シェールはダイムラー・ベンツ社を訪問。ハンス・シェレンベルク博士は、大統領を助手席に乗せてウンタートルクハイムのテストトラックでC111-IIのテスト走行を実施した
C111-IIの4ローターエンジンの本体部分
C111-IIの4ローターエンジンの断面
C111-IIの4ローターエンジンの断面
C111-IIの4ローターエンジンの4サイクル行程
作業台にはC111-Iに採用されるM950Fの3ローターと4ローターのバリエーションがある。作業台の左端には乗用車のエンジン設計責任者であり、メルセデス・ベンツのロータリーエンジン開発のメイン提唱者であるヴォルフ・ディーター・ベンジンガーがいる
1976年6月、ナルドサーキットで5気筒ターボディーゼルを搭載して64時間世界記録に挑戦中のC111-IID
1976年6月、ナルドサーキットで5気筒ターボディーゼルを搭載して64時間世界記録に挑戦中のC111-IID
1976年6月、ナルドサーキットで5気筒ターボディーゼルを搭載して64時間世界記録に挑戦中のC111-II D。写真は燃料補給のためピットイン
C111の3機:1970年のC111-II(中央)、1969年のC111-I(左)、C111の初期プロトタイプ・ホーベル(右)。1970年撮影
C111-IIにV型8気筒ガソリンエンジンを搭載した個体。写真は2022年、ロサンゼルスでのドライビングショット
C111-IIにV型8気筒ガソリンエンジンを搭載した個体。写真はスタジオ撮影
1969年と1970年のC111-IおよびC111-IIに関するプレス関係資料
C111-IIはメルセデス・ベンツ・ミュージアムの「技術の魅力」コーナーで展示中
1978年のC111-III。同年に撮影した写真
1977年3月末、ジンデルフィンゲンのスタイリストたちは空力原理に基づいて設計された2シータークーペのデザイン開発プロセスを発表。写真の中央に写っているのがピーター・ファイアーで、彼のデザインは社内コンペティションで優勝した
1978年4月30日、C111-IIIはイタリアのナルドサーキットで連続12時間にわたるレコード走行で、見事に9つの世界記録を樹立した
1978年4月30日、C111-IIIはイタリアのナルドサーキットで連続12時間にわたるレコード走行で、見事に9つの世界記録を樹立した
1978年4月30日、C111-IIIはイタリアのナルドサーキットで連続12時間にわたるレコード走行で、見事に9つの世界記録を樹立した。写真はピットイン
1979年5月、C111-IVはV型8気筒ガソリンターボチャージャーエンジンを搭載し、イタリアのナルドサーキットの記録走行で最高速度403.978km/hを記録した。とくに、このC111-IVはナルドサーキットの最高速度記録を更新
C111-IVはさらなる空力性能向上のためにフロントスポイラーと飛行機の水平尾翼の2枚のリアウイング、垂直尾翼状の2枚のフィンが取り付けられた。写真はウンタートルクハイムのテストコース
1979年5月、ナルドサーキットで記録挑戦中のV型8気筒ガソリンターボチャーエンジンを搭載した記録破りのC111-IV。写真はピットイン
ポール・フレール、グイード・モッホ、ハンス・リーボルト、それにリコ・シュタイネマンの4人のドライバーが駆るC111-IIIが9つの世界記録を樹立
メルセデス・ベンツC111-IのX線透視図。ボックスセクションフレームとロールオーバーバーとして機能するように設計されたリアバルクヘッドサラウンドが見える
メルセデス・ベンツは1970年3月12日から22日まで開催されたジュネーブモーターショーで600ccの4ローター・ロータリーエンジンを搭載したC111-IIを発表
メルセデス・ベンツは1970年3月12日から22日まで開催されたジュネーブモーターショーで600ccの4ローター・ロータリーエンジンを搭載したC111-IIを発表